あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1 / 12

1月31日(木)。晴れ → くもり → 雨。東京に雪が降るならこの辺はまあまあ積もるのでは、と少し期待しているけどどうだろう。都内に出て夜に埼玉に帰ってくると、めちゃくちゃ寒いんだよね。

感謝の正拳突き

1月30日(水)。晴れ。 めちゃくちゃ働いて、ここ数日のテンパりが解消された。よくやった。やればできるし、久しぶりにこんなにやったと思う。しかしやれる総量は減っている気もする。

こぼしていく

1月29日(火)。晴れ。 同僚と電話。仕事に関する話を終え、話題は「やっていき」に移る。

思い込み

1月28日(月)。晴れ。 気分転換にマクドナルドで仕事をする。目の前のテーブルに陣取った男子高校生たちの騒がしさが気になって見てみたら、財布から小銭を取り出しつつトランプで遊んでいて、これはかなり黒に近そう…だが結局なにもしなかった。

わかりやすい

1月27日(日)。晴れ。 つかれがたまっていたので家から出なかった。

どうかな

1月26日(土)。晴れ。午後からめちゃくちゃ風が強くて参る。 他者の習慣を自分のものにすることについて考えている。

屋上

1月25日(金)。晴れ。もう、ちゃんと覚えてなくたって「どうせ晴れなんでしょ」という感じ。 打ち合わせに出る日。気が重いけど、都会の写真を撮れるのは少し楽しみだったので差し引きややプラスということにする。

ディグってゆけ

1月24日(木)。晴れ。 ずっと体調が悪かった。カメラを持ち出す余裕もなし。今日も悲しい。 文体をアップデートしたい。今は数年前に読んだ唐木元さんの本が基準になっている。感想も書いた(恥ずかしい)。 osicoman.hatenablog.com

無邪気な季節を過ぎ

1月23日(水)。晴れ。 せめて三日坊主くらいにはなりたいと昨日に引き続いてカメラを持って出かけてみたが、撮れ高がなくて悲しいので画像は貼らない。

ガソリンかけて燃やしちゃえ

1月22日(火)。晴れ。 Spotifyで『初恋』が解禁されたのをきっかけに、宇多田ヒカルをよく聴いている。

フリーなトーク

1月21日(月)。晴れ。 平日になった途端、世界から色彩が失われ、足取りは重く、全身から力が抜け、自分が自分でなくなっていく。大げさに言ったけど、そういう傾向が最近は加速していてよくないと感じる。自分の適性が何かはわからんが(あの〜、未だにわか…

I want a perfect soul

1月20日(日)。晴れ。 楽しかった昨日の反動か、まったく動けなかった。外はよい天気で、あんまり風もなさそう。こんな日にあえて布団にくるまってまどろむのは格別に良い。寝ることが好き、という人の好きな睡眠シチュエーションはこういうのなんだろうな。

やさしい世界

1月19日(土)。晴れ。 マウントを取られたくないし取りたくない。

気合い

1月18日(金)。晴れ。 受け持っている仕事、今が正念場っぽくて、打ち合わせに出る頻度が増えている。べつにめちゃくちゃしんどいとかではないんだけどそれなりに疲れる。

安息の地を求めて

1月17日(木)。晴れ。少なくともおれの中では。 昨日の焼肉がかなりのボリュームだったので朝も昼も食べずに白湯とコーヒーだけで過ごしていたが、そのまま1日を終えることはできなかった。行きつけのラーメン屋へ。ラーメンと小ぶりな丼もので済ますぞとい…

燃える

1月16日(水)。晴れ…だっけか。 『約束のネバーランド』『ドメスティックな彼女』『どろろ』を観た。アマゾンプライムビデオで配信されているぶんをすべて。意識していなかったがどれも原作モノだ。石橋を叩いて渡る。ガチ勢の人はぜんぶ録画するなどしてとり…

おれは「気がする」って書きがち

1月15日(火)。くもり。午後に少し晴れ間が見えていた気もする。夜、外に出たら道路が濡れていたが雨が降っていた覚えはない。 土日のどちらかは家でゆっくりするのがいいと思っているのだけれど、3連休にずっと動き続けていたものだから、疲労であんまり使…

#占う男 ふたたび

1月14日(月)。成人の日。晴れ。 kygさんに会いにいく。 note.mu 約束した場所がわからなくて街をさまよっていたらそれっぽい男性が自販機で買ったペットボトルの水か何かを飲んでいて、目元が似ていたのとマスクをしていたのの合わせ技で声をかけたら全然ち…

ハイマート

1月13日(日)。晴れ。 池袋にある喫茶店「ハイマート」が1月15日で閉店とのことで行ってきた。

また始まるために

1月12日(土)。くもり、のちに雨。雪は確認できず。 3年くらいぶりに美容院に(ずっと近所の床屋に行っていた)。金髪にも少し飽きてきたので、プロの力を借りて新しい扉を開きたい。ベテランバンドが外部からプロデューサーを招聘するように。 となりにはこ…

適切な距離

1月11日(金)。晴れ。おもしろみに欠ける。 午後に日記を更新するサイクルを続けてみている。概ねうまくいっているように感じるが、そのせいで失われたものもある。基本的に、毎朝、昨日のことを思い出しながら書いているので、瞬間の情熱や勢いを留めておく…

駅から離れていてもかまわない

1月10日(木)。くもりのち晴れ。夕日に照らされる近所のマンションに見とれる。 近所のマクドナルドで仕事。今やってる限定メニューは「チーズチーズダブルチーズバーガー(チーチーダブチ)」と「チーズチーズてりやきマックバーガー(チーチーてりやき)」…

グレゴール・寒さ

1月9日(水)。晴れ。風が強いにもほどがある。 異様に寒い。我が家は木造一戸建てで、構造的に寒さに弱い。その上、自室には暖房がない。着る毛布とか指先の出る手袋とか、厚めのヒートテックとか、寒さをやり過ごすための装備を揃えていたつもりでいたが、ち…

foolish

1月8日(火)。晴れ。そろそろ雨が恋しい。 このブログでも何度か言及しているが、毎週月曜の夜は明日さんと週刊少年ジャンプについて話す活動をしている。自分が思っていないことを言うのは誠実でない気がするからまとめブログの類を見るのは配信が終わってか…

分断

1月7日(月)。晴れ。私の心と裏腹に。つってね。 何日か前にアニメ「やがて君になる」の最終話を観たと書いたが、その数日後に新しいエピソードが追加されていることの気付く。まじでおれは詰めが甘い。いや、たしかにここで終わるのは中途半端だよな、とは思…

天国

1月6日(日)。晴れのちくもり。夕方から風が強くなる。 誰かに話を聞いてほしいターンが続く。昼に上野で友達と待ち合わせ、昨日に続いてカレーを食べる。壁に飾られたタージマハルと思しき建物の写真と窓の向こうのビルが妙にマッチしているように見えて感心…

「光あれッ」

1月5日(土)。晴れ。風がなくてかなり過ごしやすい。 秋葉原へ。マジギャザのカードを買取に出す。かつて1万5000円で買ったカードの査定額が1万5000円だった。よくある訳ではないが、相変わらずやべー世界だなと思う。いやはや。それから、気になっていたカレ…

痛飲と反省

1月4日(金)。晴れ。風が強かった気がするが忘れた。 車窓を流れる住宅街をぼんやりと眺めていたらエモい気持ちになった。 どこにいてもそこで生活する自分を想像できる— おしこまん△ (@osicoman) 2019年1月4日

(I can't) うまく折り合いをつける

1月3日(木)。晴れ。風が強い。 今年は読書量を増やそうと思っている。今日は御田寺圭『矛盾社会序説』を読んだ。ドトールで。キャッチーでわかりやすい「手を差し伸べるべき対象」たちの裏でないがしろにされ続けた「透明化された存在」を取り上げた本。まだ…

「平」

1月2日(水)。 アマゾンプライムビデオで、『やがて君になる』『ゴブリンスレイヤー』の最終話を観る。秋アニメで最後まで観たのはこの2作とあと『色づく世界の明日から』。どれも「人の心」にフォーカスしたものだったと思う。相変わらず、そういう作品に惹…