やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

不快さと表裏一体

4 月 20 日(土)。晴れたり曇ったり。 待ちに待ったなんの予定もない休日。自分の気持ちひとつでどこにでも行けるし、どこにも行かなくてもいい。なんて幸せなんだ…!

投げっぱなしでおしまい

4 月 19 日(金)。晴れ。 春のせいだろうか、妙に気持ちがたかぶったのが悪い方向に作用して昼間はぐったり。横になった分遅くまで働いてたら日付が変わるギリギリまでかかってしまった。おつかれさまでした。

よく言えば凪

4 月 18 日(木)。晴れ。 昨晩、23 時から本気を出しますとか言って仮眠したらそのまま朝になるおなじみのやつをひさしぶりにキメたので、進捗と引き換えにすこぶる調子がいい。もう無理だって本当はわかっているのに、寝ないでやれると思いたいんだよなあ。

愚行を繰り返す

4 月 17 日(水)。晴れ。 夜、中学の同級生と串カツ田中で(自分だけ)痛飲。大量の揚げものは無理ということを再認識。歳をとるとみんなそうなのかな。だとしたらこれからますます超高齢化社会を迎える日本において串カツの店はヤバいのでは。知らんけど。

振り返るのにちょうどいい

4 月 16 日(火)。晴れ。 ひさしぶりに豆を挽いてコーヒーを淹れる。風邪のときって全然おいしくないことでおなじみだけど、ちゃんとおいしかったので風邪はかなり治りつつあると言える。言えますか?

誰に対する言い訳なのか

4 月 15 日(月)。晴れ。 一晩寝たら風邪はだいぶよくなった。

はてなブログと合わせてよろです

4 月 14 日(日)。曇り。予報では夕方だったんだけど、遅れて夜に雨。 やらなきゃいけないことがない状態で目覚めるのが、ずいぶんとひさしぶりに思える。先週は会社のソファだったもんな…。さらにその前の週となると、もうなにも思い出せないんだけど。

境界が曖昧

4 月 13 日(土)。晴れ。ナイス陽気だが、日陰は少し寒い。 石神井公園でお花見!

派手さを排除して

4 月 12 日(金)。晴れ。あったかいようでちょっと寒い。 きたぜ恵比寿、目指すはリキッドルーム、待ってろ GRAPEVINE。

読者をかなり信頼している

4 月 11 日(木)。晴れ。風が強くて最悪。 明日から GRAPEVINE のツアーが始まる。

日記が 100 日続いてえらい

4月10日(水)。雨。雪が降る地域もあったとか。一体いつになったら着る毛布を片付けられるんだ! 月曜に気持ち悪くなってしまったので昨日は控えていたコーヒー、今日はおいしく飲めてありがたい。コーヒーはけっこう好きなんだけど、どのくらいの感じで付き…

ぼくたちはみな横の奴隷

4月9日(火)。晴れ。 Amazon で注文したレジャーシートが届く。

強いこだわりはない

4月8日(月)。早朝に少し雨。しかし思っていたよりすぐにやんでしまって、だいたい曇り。もっと降ってもよかったのにな。 コーヒーがよくなかったのか、1日ずっとぐったり気味で悲しい。土日の疲労もあったのかも知れない。

誠実さもアピールできて

4月7日(日)。めちゃくちゃに晴れ。 会社のソファでわりかしばっちり眠る。せっかくだし早起きして街へ繰り出そうかとも思ったけれど、ぼんやりしているうちに12時をすぎてしまった。それもまたよし、ではある。こういう時間を意識的に用意する必要もある。

尊いっていうのは

4月6日(土)。晴れ。 友だちと待ち合わせて氷川神社と大宮公園に。そんなつもりでなかったけど、ちょっとした花見に。やったね。

足を踏み入れんとこ…

4月5日(金)。晴れ。 ほそかわゆみさんにお願いしていたシャツがついに届いた! 早く着たいンゴねえ… pic.twitter.com/0oe01jwNXx— おしこまん△ (@osicoman) April 5, 2019

駆け引きはもちろんだめです

4月4日(木)。晴れ。 仕事を片付けたのち、友だちに会うために上野へ。最近のぼくはまじで上野に行きがち。

安い男

4月3日(水)。晴れ。 なんとなく気分がよくて、朝セブンをキメる。それで満足するんだから安い男である。

孤独を抱きしめてゆけ!

4月2日(火)。晴れ。気温が低いので、シュッとした気持ちになる。 深夜2時に腹痛で目が覚める。そもそもは昨夜もまた雑に寝てしまったのが悪いのだが。ひさしぶりに食べたグミが原因な気がするし、その前に食べたとんこつラーメン(+ 替え玉)がよくなかった…

ちょろい男

4月1日(月)。晴れ、曇り、最終的には雨。 さすがに気が早い自覚はあるけれど、4月ともなると「今年ももう終わりかあ…」がアップし始めるような気がする。気のせいであってほしいが…。

グッとアクセルを踏み込み

3月31日(日)。曇り。昼すぎにはこれでもかというくらいの晴れ。最高。夜は寒い。 ヤオさんに誘われて新宿へ。マニキュアについて語る会 @ 珈琲西武。よろしくお願いします。爪を塗るようになっていくつか試してみて、いまいちばん気に入っているのが NAILS I…

つるむのでも馴れ合うのでもなく

3月30日(土)。曇り。出かける予定があるし雨予報だったから降らなくてよかった、と思ってたら夜にやっと降ってきた。傘を持って出ていてよかったね。 松本さんと5年ぶりくらいに会う。日暮里で待ち合わせて、適当に街を散歩しながら積もる話を。

さじ加減は全然マイルド

3月29日(金)。曇り。寒いやんけ。 今日は火曜にひと段落したのとは別の件で遅くまで仕事をして、片付いたのが23時半という。久しぶりだな、この感じ。年度末だし、しょうがないね。

ほのぼのデイ

3月28日(木)。晴れたり曇ったり。だいたい曇りか。 日記の更新に出遅れたときに役に立つのはツイッターで、というかツイッター以外に手がかりがなく、だから何らかの要因でツイートする余裕がない場合、その日に何があったのかまったくわからなくなってしま…

譲れない/退いてはいけない

3月27日(水)。めちゃくちゃに晴れ。 こんなにも天気がよくて、その上ずっと引っかかっていた仕事も片付いているという状況でブチあがらない人間がいるだろうか。ちょっとあんた仕事の愚痴ばっか書きすぎだよ、ってそれ自分がいちばん思ってますから! なんて…

生活を投げ出せ

3月26日(火)。晴れ。 ずーっとやいのやいの言っていた仕事がひと段落。いわゆる納品 done というやつ。安らかに眠ってくれ…!

なおさら恥ずかしい

3月25日(月)。晴れかな? ここのところずっと気を揉まされていた仕事の提出が明日で、ハチャメチャに作業を進める。

連続ラーメン

3月24日(日)。晴れ。風がなくてよい。 日頃の行いがよいので、なにも考えずに散歩をしているだけでいい感じのお店に入れる。お昼前だったのであんまり待たなかった。出る頃には長蛇の列ができていて、最近のぼはそういうところがある。実際のところは、うま…

大気圏なら燃え尽きて

3月23日(土)。晴れ。夜になると思いの外冷える。 締切の近い仕事が頭から離れず、憂鬱な気持ちを抱えたまま土曜に突入。ここが大気圏なら燃え尽きてしまいたい。

小狡い男

3月22日(金)。晴れ。 昨日に引き続き、「日記っぽいブログ」というものについて考える。しれっと「昨日に引き続き」とか言っているけど、実際は同じ日にまとめて書いている。そういう小狡い男だよ。