やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

「なんとかなるだろ」性

6月9日(日)。福岡旅行、4日目、最終日。 その昔、大阪/京都に2泊3日で旅行したとき、ブログ更新を面倒に感じてしまい、なんとか2日目まで書いたものの「つづく」とか言っといて永遠に更新されない、ということがあった。その悲劇を繰り返してはならない。 o…

最短距離で人生の話

6月8日(土)。福岡旅行、3日目。 朝、起きるとゲストハウスのオーナー氏が昨晩の惨状の処理に追われていた。詰め込んだ予定は昼からなので、午前中はできる限りだらだら過ごす。

場を規定するコード

6月7日(金)。福岡旅行、2日目。今日は夜にやましんさんと会う予定があるのみ。自由。 8時くらいに目がさめる。ドミトリーでいっしょだった若い男ふたりは早々にチェックアウトしたっぽい。

ホームが賑やか

6月6日(木)。福岡旅行、1日目。 ハートはなんなの

なんて悲しい

6月5日(水)。 旅行について、結局あまり行きたい場所とか食べたいものとかを決めることができないまま時間が過ぎていく。でも無理して決めたってしょうがないし、とにかくだらっと過ごそうと決めて、そのために買ったニンテンドースイッチ版『VA-11 Hall-A』…

このご時世、名前がついてそう

6月4日(火)。 塗った爪がいい感じだったり週末のライブチケットを発券したり、そのために行ったコンビニで買った友人イチオシのアイスがめちゃ美味しかったりでかなりいい感じだったんだけど、指輪をなくして一瞬でバッド入った。

肉とアイスがあれば

6月3日(月)。 昨日とは打って変わっていい天気。

かなり癪

6月2日(日)。パリッとしない1日だった。くもっていたからだろうか。 切り替えようと近所のマクドナルドに行くも、鬱々とした気分が晴れる気配はない。

あとあと「効く」

6月1日(土)。ひさしぶりの、なんの予定もない週末。仕事の締切も近くない(ないわけではない)。 syrup16gの音源が各種サブスクリプションサービスで解禁、というニュースでタイムラインが賑わっている。自分はもうそんなに好きではないバンド。なんでかなっ…

お遊戯会は楽しいもんね

5月31日(金)。ぼくの人生とはあまり関係のない、プレミアムフライデー。 いつもよりちょっと気合いを入れて書いた記事に、いつもよりちょっとアクセスがあった。 osicoman.hatenablog.com

せめて有益な情報を

5月30日(木)。 なんとなく、またNetflixで『進撃の巨人』を見返しながら仕事をした。がんばった。 今日はまじでなんも書くことがない。 アイスコーヒー。水だし(コールドブリューってやつ)よりも急冷式のやつの方が好きだな。こっちの方が味が好みだし、時…

豚派

5月29日(水)。 毎月29日は世界的にthe day of the meatsと定められている。近所のラーメン屋でなんかやたらと過剰なまでの肉を使ったメニューが提供されるので食べてきた。先月も先々月も逃してしまい、今日が初。 とてもおいしかったのだけれど、もしかした…

万難を排しておく

5月28日(火)。 すごい勢いで仕事を進めた。えらい。来週はGRAPEVINEのライブのために福岡に行くので、そのために万難を排しておく必要がある。 今週のしいたけ占いを見たら、「最近の射手座はめっちゃ頑張っててえらい」的なことが書いてあった。自分はでき…

謝罪したらそれでもうオッケー

5月27日(月)。Netflixで『進撃の巨人』を観ることが月曜の楽しみになりつつある。 しかしねえ、まさかアルミンが黒焦げになってしまうなんて、ねえ…。えっ、まじか、と思ってうっかりインターネットで検索したところ、どうやら死んではいないっぽい…のか? …

それもまたよしではないな

5月26日(日)。眼科画廊に行きたかったんだけど、疲労がけっこう厳しくて諦める。家でめっちゃブログを更新する。今週はまめに更新したいはずだったのに、全然ダメだった。でも、少し前にあったモチベーション無期からは脱せた気がして、それはうれしい。

好きに外で歌っていい

5月25日(土)。昼すぎ、大好きな池袋へ。ジュンク堂書店で『ニック・ランドと新反動主義 現代世界を覆う〈ダーク〉な思想』『プレイ・マターズ 遊び心の哲学』、それから『チェンソーマン』2巻を購入。どんどん本が積まれてゆく。カードオタクっぽい言い方を…

雰囲気でいく派

5月24日(金)。 先週半ばに注文したかっこいいスマートフォン用レンズ(とそれを装着するためのカバー)が届いた。シュッとしていてかっこいい。

アンルシア、かわいいね

5月23日(木)。俺は計画性のない人間で、かつ最近はかなりぐだぐだな感じになっており、木曜ぐらいにやっとやる気が出がち。そしてやさぐれてるときの一人称は「俺」になりがち。がち? 「ぼく」で定着してきたと思っていた矢先。 矢先、とか言って全部自分の…

消極的に肯定する

5月22日(水)。ありがとう般若。 先週のフリースタイルダンジョンでラスボスを引退した般若。今日の放送では彼の3年半の軌跡を振り返っていた。少し大げさだけど、ぼくのこの3年半にフリースタイルダンジョンが与えた影響は小さくなく(そこまで大きくもない…

ついにやらかしてしまった

5月21日(火)。 こういうことがないよう細心の注意を払っていたつもりだったのに、ついにやらかしてしまった。書き忘れ。空白の1日。

こりゃ完敗だし乾杯

5月20日(月)。チェンソーマンやばすぎ問題。

実は注意深く取捨選択をしていて

5月19日(日)。疲れた体に鞭を打ち(比喩)、約束の地・西荻窪へ。少し電車が遅れていて、少し待たせてしまう。

生まれたの!

5月18日(土)。多摩川でピクニック。外で横。 途中、乗り換えで慌てたら正しいホームがわからなくなってしまう。事前に調べておいたのとちょうど同じ時間に電車が来たので乗り込みかけたのだけど、「赤羽岩淵行」という表示に怪しさを感じてグッとこらえてセ…

2019年、残りは消化試合

5月17日(金)。やる気の出ないまま平日は終わる。週末に向けてのやる気はめちゃくちゃあるんだけど…。 昨日仕込んだミルクブリュードコーヒー、やっぱりそんなに好きな味ではなかった。悲しいね。味はカフェオレに似ているんだけど、粘度が100%牛乳のそれなの…

その気持ちを再現させる

5月16日(木)。 近所のラーメン屋の限定メニューがめちゃくちゃうまい。スープがどろっどろの味噌ラーメン。

道をアプリで確認せずに

5月15日(水)。 夜、近所のマクドナルドへ。いろいろとやりたいことがあり、何冊かの本やマンガとノート、タブレットPCなどを持ち込む。一通り読書を終え、ノートを開いたところで万年筆のインクがきれていることに気付く。悲しい。 そこでなんとなく糸がきれ…

いいものを観た

5月14日(火)。 近所のからあげ屋に行ったら、昔はなかったっぽいカレーがある。ちょっとおいしそうじゃん。

エレンが巨人になれる

5月13日(月)。合併号あけのジャンプはそれだけでおもしろさが増すね。 うひゃーって感じになってた事柄もきれいにたためてセーフ!安らかな心持ちでラーメンを食べる。この瞬間のために生きていた。

ベンチでタピったあと

5月12日(日)。良品週間が終わってからほしいものが発生してしまうよね。無印はいつだって。軽いと話題のリュック、存在を知らなかった白いのがあったので買ってしまった。黒や紺は気分でなかったので…。 夜、しずくだうみさんとタピる。

ゲームボーイカラー版の3

5月11日(土)。ギリギリまで様子を見たんだけど、喉の調子がイマイチさをキープし続けているので約束は延期。 鼻毛由来(やや言葉足らず)の喉の痛みで家でおとなしくしてるのは癪だったのだけれど、朝からずっとドラゴンクエストライバルズ(以下DQR)の大会…