やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

「雨は降るのに花はなかなか」

2020年だ。 日記、今年はもう書かなくていいかなとか思っていたけど、戯れに書き進めてみたら、なんか知らんが身体が軽くなるような感覚があった。でもこのスタイルで続けるかはわからない。義務感ドリヴンで動くことにはそれなりのストレスも伴うので、いい…

やりたいこと/やりたくないこと

12月31日(火)。 大晦日でもあり、旅行の終わりの日でもある。チェックアウトは11時、我々はギリギリ10時55分に部屋の鍵を返却し、そのままカフェへ急ぐ。なんとか朝食に間に合う。 わたしが作りました風写真。

「天満と天満橋はエレクトロとエレクトロニカぐらい違う」

12月30日(月)。 旅行2日目。そうしない選択肢もあったが、あんまり予定を詰め込まなかったのでできるだけのんびりと過ごす。

知らない人に話しかけられがち

12月29日(日)。 今日から旅行。昨日の晩からの冷えがハンパなくて厚手のコートを着て外に出るが重くて肩がこりそう、早くも暗雲が立ち込める。それは言いすぎ。

ごめんね……という気持ちに実は

12月28日(土)。 まじで休みの日は大宮に行くしか能がない。 買物を経て、ベ(ベローチェ)で休憩。知らない間に始まっていたプリンフェアがもうすぐ終わりそうなので、いくつかあるメニューのひとつ、プリンケーキを注文してみた。ひかえめな甘さと固めの食…

もしかしたらスニーカーが

12月27日(金)。 今日で仕事納め、ということにしているが、実際はすでにほとんど納まっていて、部屋の片付けなどをする。しかし昨日に引き続きものの移動に終始しただけで、ほとんど何も解決していない。

ある程度の知名度がないと

12月26日(木)。 おもむろに部屋の掃除を始めたひろしであった。

気が利く男である

12月25日(水)。 ひさしぶりに近ケー(近所のケーキ屋)へ。孝行息子なので親のぶんのショートケーキとじぶん用のちょっとしゃれたケーキを買い求める。メリークリスマス!

みなさんそのつもりで

12月24日(火)。 クリスマスイブ! 昔はクリスマスイブに浮かれてる人はなんなの、本番は明日でしょ、などと思っていたが、遠足だって前日の夜にいちばん盛り上がるし、クリスマスだろうとクリスマスイブだろうと全然なんでもない日だろうと浮かれたモン勝ち…

完全にガチャのそれ

12月23日(月)。 実は数日前からポケモン孵化厳選の準備を進めていた。

想像の倍の長さ

12月22日(日)。 年末の旅行に備え買物に出るが、その前にちょっと腹ごしらえをば。今年いちばん通ったラーメン屋だと思う。

差には素直に驚ける

12月21日(土)。 休日。

ゲームは好きなんだ

12月20日(金)。 昨日は早めに寝たおかげで、朝は早起きできた。なんだか気分がよくて、その勢いに乗ってiPhoneにインストールされているゲームアプリを削除した。ワールドフリッパー、ポケモンゴー、ドラゴンクエストライバルズ、オートチェス、それから勢い…

体験として新しい

12月19日(木)。 曇ってるし寒いしでなんもやる気にならん。

金額の多寡で

12月18日(水)。 夜、中学の同級生で集まって忘年会。

一度手にしてしまうと

12月17日(火)。 誕生日! よく生き延びた〜。えらい。

人生って結局やっぱり

12月16日(月)。 わたしたちのやっていき 2。

ぼくは機械に弱くないので

12月15日(日)。 「屋上と短歌05」のために西日暮里へ。

GOGOGOGO!!!!!!

12月14日(土)。 今日は忙しくなる予定。せめてもの抵抗にと、午前中はできる限り家で過ごす。

GRAPEVINE「豚の皿」を参照した

12月13日(金)。 ずっとぐったりしていた。典型的な「こういう日もある」的な日。寒かったし、しょうがない。調べてないけどきっと気圧も低かっただろう。

その足で推しのラーメン屋へ

12月12日(木)。 ひさしぶりの晴れ!

お寿司 or カレー……

12月11日(水)。 夜、あーちゃん・はるきちゃんと新宿でごはん。

皮肉だとしたら隙だらけ

12月10日(火)。 天気が悪くてやる気がゼロ。ずっと頭が重いし、なんなら痛い。

やってない期間もやってるみたいな

12月9日(月)。 天気の悪い日が続いて萎える。

「自分なりの試行錯誤」と言えるのだろうか

12月8日(日)。 今日は出かけたりせず家でやるべきことをこなすぞ、という気持ちでいたが当初考えていたことのほとんどは達成できず、やったことと言えば『鬼滅の刃』最新巻を読了したくらいであった。

自分のものとは異なるリズムやスピード

12月7日(土)。 めちゃくちゃ寒い。天気予報では雪だったけど、埼玉は回避したみたい。

誰かの顔(アイコン)

12月6日(金)。 熱心な当ブログ読者におかれましてはすでにお気付きのことかと存じますが、ここ1週間くらい、書かれた日の1週間後の0時に日記を公開するようにしてみている。

紙芝居だの人形劇だの

12月5日(木)。 ちょもすの記事で興味を持ち、『ワールドフリッパー』をインストールしてみる。 chomosh.hatenablog.com

今は完全に勘だけで

12月4日(水)。 今日も晴れていて、やればできるじゃねえかと急に口調を荒くしてみたくなる。

書かれている通りに迷わず

12月3日(火)。 晴れた! あったかい! やった!