やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

思いやりについて

Trickle というサービスに登録してみた。 blog.h13i32maru.jp 作られたきっかけがすごく興味深い。

しないと決めていることについて

Tシャツを買わない たまには買ってもいい 自分を卑下しない 誰もが誰かのモブであり、同時に欠かせないキャラでもある えらそうなことを言わない ズシがウイングさんに「いつから人にものを教えられるようになったんですか?」的なことを言われていたのをず…

日記について

ノートに書いた日記を Twitter に投稿し 1 ヶ月ごとにモーメントにまとめる、というのを 7 月から続けているが、今もうかなり飽きている。続けるうちに何かが見えてくるタイプの習慣とそうでないタイプの習慣が世の中にあるとしたら、これは何も見えてこない…

ブログタイトルについて

ブログのタイトルを「やさしい力はどこにある」に変えたい— おしこまん△ (@osicoman) October 29, 2018 検索エンジンのことなんて考えるだけ無駄だし、好きなように変えたらいいよね。 open.spotify.com 「やさしい力はどこにある」は、GRAPEVINE の曲の歌詞…

イカれてしまった iPhone 7 について

iPhone が水に濡れてイカれてしまった。とりあえず24時間くらい寝かす。

最近のおれについて(2018年10月23日版)

「〜について」というタイトルで 1 記事につきひとつのトピックについて書く、というルールを課していたけれど、そう思い通りにはいかない。 9月後半あたりからのできごとやら思っていることやらを取り留めもなく綴っていくぞ。「ルールを決めて、ときどき破…

占いについて

占い、どうですか? 公言するとたまに友人に煽られたりもするけど、私はけっこう好きです。 おしこまんガチスピ?— 𝙪𝙬𝙝𝙬𝙟𝙥 (@uwhwjp) 2018年10月8日 自分もたぶん、もともとはとっちこと彼と同じように考える側の人間だったけど、それはきちんと正しいことを…

ツイッターについて

ツイッターのどういうところが好きなのかわかったので共有します。 好きなだけ自分語りをしていい それをだれかが見てくれる可能性がある 以上です。あまり動員のためのツイートとかに興味はなくて、延々と好きなものについて語っているような人が好き。昔の…

続・積み上げてきた重みってやつについて、あるいは最近の私はなぜ妙にテンションが高いのか

osicoman.hatenablog.com 前回のエントリーとは全然関係ないつもりでキーボードを叩いていたのに、最終的に続きみたいになって感心してる。 先日、自分の過去の振る舞いについてウンウン考えてたら、なにが自分を縛っていたのか、それ以外ありえないだろって…

積み上げてきた重みってやつについて

『ワールドトリガー』のグッときたセリフ投稿おじさんになりそうでならないくらいの頻度でツイートしようと心がけています(12巻、p.65) pic.twitter.com/XMdSQ6Wbuo— おしこまん! (@osicoman) 2018年9月10日 『ワールドトリガー』を読み返した。この作品…

ブログについて・完結編

osicoman.hatenablog.com osicoman.hatenablog.com これらの記事を投稿するに際し懸念していたことがあって、それは「こんなことを書いたら逆に更新しづらくなりそう…」ということで、見事にそうなった。 だいたいさあ、テーマをひとつになんか絞れるわけな…

続・ブログについて

osicoman.hatenablog.com このエントリーの続き。前回はふわっとしたことを言って終わらせてしまったが、それは僕の悪いくせで、今回は具体的にブログ更新を続ける方法論を探ろうという意志がある。今までのワイとはちがうんや。

ブログについて

ブログをまめに更新するぞ、という気持ちになる周期がきたのでやっていきたいのだけれど、イマイチなにを書けばいいのか分からない。 7月から、紙のノートに日記を書いてそれをツイッターに投稿していて、そこでの主なトピックはその日のできごとなど。特定…

タトゥーを入れるとしたら

松屋でごろごろチキンのトマトカレーを食べながらツイッターを眺めていたら、会ったことのない友人がタトゥーを入れるぞと言っていた(会ったことはないので、私が一方的にそう感じているだけかも知れないけど)。 自分だったら何を入れるだろう?と考えたと…

osicoman.hatenablog.com たまたま読み返したら、いったい自分の人生のなにがどう『パワーズ・オブ・テン』なのかさっぱり思い出せなくて笑った。めちゃくちゃ確信を持ってキーボードを叩いた記憶はあるんだけど。マジでわからなさすぎてヤバい。謎。

2018年6月の「雲ひとつねえ!」

減ったね〜、雲ひとつない日。 雲ひとつねえ! pic.twitter.com/i9pHnleGUw— おしこまん! (@osicoman) June 4, 2018 雲ひとつねえ! pic.twitter.com/vr2caTXln9— おしこまん! (@osicoman) June 7, 2018 雲ひとつねえ! pic.twitter.com/6LP6bK0Qoe— おし…

2018年5月の「雲ひとつねえ!」

もしも明日からここがやまない雨のない世界ではなくなってしまったら、この記事に価値は生まれるだろうか。知らんけど。 雲ひとつねえ! pic.twitter.com/LTkVz3k3lF— おしこまん! (@osicoman) May 24, 2018 雲ひとつねえ! pic.twitter.com/VuKXA61nZy— お…

満たされてしまった

先日、『Volcanic Island』というけっこういいお値段のカードを買ったら、なんとなくマジギャザへの興味がなくなってしまった。 正確には興味がなくなったというのはちょっと言いすぎだけど、自分の手の届く範囲でのマジックの楽しみ方を考えたとき、デュア…

アイスコーヒーの話の補足

osicoman.hatenablog.com この記事が思いのほかたくさんの方に読まれたようで、ふだん一小市民としてほそぼそとやっている身としては大変恐縮であります。こんなにアクセスがあったのはいつだかのビームスの記事くらいです。ここぞとばかりに過去記事のリン…

アイスコーヒーを淹れていく

こんにちは。「えっ、もう梅雨?」みたいな雨が続いたかと思えば最高気温が30度近くになったりと身体にやさしくない毎日が続きますが、みなさま元気ですか? 私はあまり元気ではないので、アイスコーヒーを仕込むことで耐えています。「冷蔵庫を開けるとアイ…

2018年4月の「雲ひとつねえ!」

雲ひとつねえ! pic.twitter.com/i9JHeOvifi— おしこまん! (@osicoman) 2018年4月1日 雲ひとつねえ! pic.twitter.com/wvHsPpZ6w8— おしこまん! (@osicoman) 2018年4月4日 雲ひとつねえ! pic.twitter.com/QBjVoC3kF5— おしこまん! (@osicoman) 2018年4月…

大草原

「w」が「草」になるところまではインターネットスラングの進化の仕方としてそんなに目新しくはないと思うのだけれど、「笑えない」という意味での「草も生えない」は、古くからある美しい日本語みたいな空気を醸していておもしろいなー、と4日くらい前に思…

5月

毎月1日になるとブログを更新しなきゃという衝動に駆られる。それで「今月は毎日なにかしら書くぞ」と決意するんだけど、結局のところ3日も続けばいい方で、1週間続いたらもう奇跡と言っていい、自分にとっては。 ブログに限ったことではなく、私の人生はそ…

本当に腹が立つ?

他の人が like したツイートを見てイライラしがち。 例えば、新社会人に向けたらしい「行きたくない飲み会には行くな」的なツイート。え、それ何も言ってなくない?なんか、人間の知性を舐めてない?それを見て「じゃあやめるか〜」となるのか?そう思っても…

研究の余地とは

水のかわりに牛乳で出すアイスコーヒーを仕込んだので明日が楽しみです— おしこまん! (@osicoman) 2018年4月24日 これがイマイチだったんだけど、 これそんなでもなかったです。ただ研究の余地はあり https://t.co/b49C1A9uQy— おしこまん! (@osicoman) 20…

世界

メルカリで33円値切られて発狂した— おしこまん! (@osicoman) 2018年4月18日 メルカリ界隈の「初手は値引き打診がベストムーブ」みたいなの、なんなんだ。コメントしてきた人のプロフィールを見たら「気持ちのよい取引を心がけています」と書いてあって、世…

海外から郵便物が届いたときのわくわく感は異常

欲しいカードがあったんだけど、国内のネットショップで在庫がなくなっているようなので、海外(香港)のサイトでカードを買った。 https://www.mtgmintcard.com/ 注文したのは3日の深夜。たぶん4日に処理されて、届いたのが12日だから、だいたい1週間くらい…

低気圧の民

昔はまったくそうではなかったのに、ここ1〜2年くらいですっかり低気圧によって頭痛が発生する側の人間になってしまった。ツイッターを始めるまではそういうことがある/そういう人がいるというのをまったく知らなくて、初めてそういうツイートを見たときは…

言い方

ゲーム配信者のみなさんがちょいちょい使う「〜〜していくゥ!」という言い方が好きで、なんかマネしてしまう。全然意味わからんと思うけど。 それはそうと、今日はマジギャザの店舗大会で優勝したのでゴキゲンです。フォーマットはスタンダード。持ち込んだ…

半分(可能性が)

永遠に土曜日が続くことはないのだなあ。