あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2020年・第38週

寿司なら何度でも食べたい。

f:id:osicoman:20200919201428j:plain f:id:osicoman:20200919202914j:plain

9月14日(月)

  • 昨日から『ロマンシング・サ・ガ 3』のリマスター版をプレイしている。友人がウィザードリィを遊んでいるのを見て自分もそういうストイックなゲームをやりたいなと思っていたところにぴったりとフィットした。
  • 「プレイヤーと 1 対 1 で向き合う時、ゲームは最もゲームらしくふるまう」と言ったのは風のように永田だったか。ここ数ヶ月は『スプラトゥーン 2』をよく遊んでいて、もちろんすばらしいゲームなんだけど(そうじゃなかったら数ヶ月遊び続けられない、まあたまにめちゃくちゃいらっとして削除したりもするが)、オンラインで、しかもチームで戦うような内容だと、次から次へと発生する無数の選択肢をさばき続けないと勝てず、そのためにどこか無理矢理に自分を躁状態にしないといけないような感覚がある。『ロマサガ 3』はそういうのとは無縁で、リアルタイムに判断を迫られるようなことはない。好きなだけ考えて、ただ淡々とボタンを押すのみである。
  • こんなにも遊びとしてちがうものなのに、どちらも「ビデオゲーム」という括りなのすごいよな、などとめちゃくちゃ素朴なことを思った。あと、『ロマサガ 3』はゲーム中にオンライン状態になることがなく、逆に新鮮であった。プレイの裏で『スーパーマリオ 3Dコレクション』をダウンロード。
  • ロマサガ 3』、去年リマスター版が出てすぐに買って進めていたデータの続きをやっている。当初の目標である「なるべく早く東に行く」というのを達成できてうれしいね。ぞうとツィー リンを仲間にした。四魔貴族はまだ手をつけていない。ぼちぼちやっていくか、と思って魔王殿にいる。
  • 来年の夏、島根で開催される『シャーマンキング』の展示に合わせ、ジャン談の公開収録第 2 回が電撃決定! まあ、わたしが思いつきで言ったんですけど……。

    9月15日(火)

  • ロマサガ 3』、3 度目くらいのチャレンジでアラケスを撃破。盛り上がってきた。

    9月16日(水)

  • スプラトゥーン 2』まじで勝てなくなってウケるレベル。勝率が 50% を割ったまま。何がいけないんだ……。1 戦ごとにメモをとろうかな。
  • 最近は夜にあまり食べないようにしているんだが、今夜は月見チーズバーガーセットにした。今年の月見バーガーはクオリティーが高い気がする。
  • 無理のないダイエット——「ダイエット」というよりは「生活習慣を見直す」くらいの言い方がふさわしい気がする——をしようと思って、最近は「飲酒は夕方まで(アルコールが分解された状態で眠れるように)」と「12時間なにも食べない」を実践している。糖質制限とかは自分には無理だし、効果についても諸説あるみたいだし。
  • やってみて、自分には無理だとわかったら、やれるように調整する。そうやって自分だけの「哲学」を築いてゆくのだ。

    9月17日(木)

  • コードでアニメーションを作るような仕事が発生すると(今は css をこねくり回しています)、その後、夜に p5js を書く気力がなくなる(似たようなこと、今日は散々やったじゃん!)。それで昨日はサボったが、これが続くのはいかんと思い、今日は始業前にやってみた。とは言え最近はあんまりコードは書いてなくて、少し前から『数学から創るジェネラティブアート』を読んでいる。本にあるコードは processing で書かれているので、それを p5js に移植している。
  • 「数学から創る」というタイトルの通り、数学の理論を視覚的に表現したコード例がたくさん載っている。きちんと理解できていないことも多いが、「前に写経したことあったな」という経験がいつか糧になるだろう。なってくれ〜〜〜。
  • なぜきちんと理解できていないのか。わたしの通っていた高校は 2 年生からコースを選べた。入学してすぐに文系コースでいいやということに決めたので、もうやらないのに勉強する必要ないでしょ、と数学 1 も数学 A も完全にスルーだった。一度、定期テストで 3 点(100 点満点)をとったが、それをまずいとは微塵も思わなかった。あの頃は何もかもがどうでもよかった。未来に希望を抱くことはできなかったし、それを共有する第三者もいなかった。帰宅部だったから、放課後はバイトに行くか即帰宅してゲームをする毎日。
  • 話が逸れたが、そんなわたしが今では自分から数学を勉強したくなるなんて人生はわからんね、という話。
  • さらに脱線を続けると、あの頃の自分がまじのガチで無気力だったのは「ノストラダムスの大予言」の影響がけっこうあったんじゃないかな〜と思う。あとは高校まで自転車で通っていたのも要因のひとつだった気がする。電車に乗って通うスタイルだったらもっと視野が広がったのでは。

    9月18日(金)

  • まじめに仕事をした。

    9月19日(土)

  • 外で横になる予定だったのだけど、数日前の予報だと天気がよくなかったのであーちゃんとカレーを食べたりする会。カレーを食べたりするっていうか、それ以降の予定は何も決めてなくて、ぜんぶ場面で。自然にそれをやれる間柄というのは本当に尊いですね……。 f:id:osicoman:20200919123641j:plain
  • 高円寺でカレーを食べたのち、新宿をぶらつく。たまたま目についた北村写真機店でまんまとカメラがほしくなって、全然そんなつもりはなかったのでウケてしまう。でも実際にお店で見るとそういう気持ちになっちゃうよね、「場」の持つパワーという感じがする。あんまり出かけなくなったから、なおそう感じるのだろうか。8 年くらい前に買って 6 年くらい前に手放してしまった CONTAX T3、また買い直してもいいな〜という気持ちになったが、冷静になると 15 万は……。自分はたぶんカメラ本体を増やすより、春に買った Nikon new FM2 で使えるレンズを買ったほうが幸福の総量が増える気がする。まあ、何かしら買う前提になっているのはおかしいんだけど。
  • 無印でメガネ拭きを買って休憩。お茶してばかり。お茶してばかりの国。それもまたよし。
  • 人ってなに、と思ってたんだけど、いろんな漢字があって、人だけがチョイスとしてどこかおかしい感があった。  f:id:osicoman:20200919164908j:plain
  • 伊勢丹へ。UZU でどのリップにしようかな〜とお店の方と相談してるそばであーちゃんが「わたし、これにします!」とスパッと決めていてエーヤンの気持ちに。
  • いろいろあるけど、全部は書けないね。ここでいう「書けない」は内容云々ではなく物量についての評価。

    9月20日(日)

  • 昨日はしゃぎすぎたのか、今日は 1 日なにもする気になれなかった。
  • 人と遊ぶとき、いつもセーブできずに文字通り全力でいってしまう。うまくコントロールできたらいいのかも知れないけど、これはこれでおもしろいとも思うし、まあいいか、いやでもやっぱなにもできなくなるのはよくない。
  • 天気のせいかも知れない。太陽がほしい。日本、社会状況でなく気候も終わってきていると感じるので、全然いる意味がない気がする。
  • あと、そもそもこの 1 ヶ月、はしゃぎすぎてた気もする。躁。取り戻します、落ち着きを。それでは、また。