あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2020年・第36週

今回の反省 → 気合いを入れすぎな気がする。もっと雑でいい。

8月31日(月)

  • 毎週月曜は涼しさへの期待を裏切られている気がするが今日は本当に涼しい。思っていたほど雨が降らなかったのはちょっと残念で、それさえあれば完璧な1週間のスタートだったのだけど、そのおかげで濡れることなくセリアまで瞬間接着剤を買いに走ることができたから、それもまたよし。
  • 村上春樹東京奇譚集』所収の「日々移動する腎臓のかたちをした石」冒頭にこんな一節があった。

    男が一生に出会う中で、本当に意味を持つ女は三人しかいない。それより多くもないし、少なくもない

  • この言葉が正しいかどうかなんてのはまったく意味はないが、仮にそういうことにしてみて、ちょっと考えるのは悪いことではない。自分は三人のうち二人にすでに出会っている。幸運だと思うし、あと一人、可能性を残しているのが狡猾だなとも思った。
  • 新型コロナウイルスについて陽性だった人の濃厚接触者になってしまってまじバッド入った、という話を友人から聞き、たまたま順番が早かっただけだよ、と真っ先に思った。まじそれでしかないと思うが、どうだろうか。特にコメント等は求めていないが……。
  • 連載原稿を提出。好感触でうれしい。
  • 『タイムパラドクスゴーストライター』完結。終わり方に納得がいかない。
  • コーヒーゼリーをつくろうという先週の決意、まだ生きているけど今日は粉ゼラチンを買うだけで終わった。無理はしないんよ(麻倉葉)。
  • ひさしぶりのスプラトゥーン2。じぶん、まじアロワナモール嫌いっすわ!

    9月1日(火)

  • 朝から涼しい。こりゃまじのガチで秋きたか? しかし天気予報アプリによると、木曜と金曜はめちゃくちゃ暑いっぽい。油断せずに行こう。
  • 「油断せずに行こう」ってスラムダンクの仙道だと思ってたんだけど、調べてみたらテニプリの手塚部長だった。
  • 油断せずに行こう、と言ったもののまあいけるやろと思い、荷物を持って自室に戻る。今年の夏はあまりの暑さに音を上げ、3 週間ばかりエアコンのある空き部屋で避暑をしていたのだ。
  • 昨日できなかったジャン談の収録。コンパクトにしたい気持ちはあるのに、今日もまた 1.5 時間 × 2 ……。なんて後悔している風に書いているけど、やってる時はあんまり気にせず話し続けてしまうんだよな。なんなら終わりかけたところでわたしが話題を放り投げる。よくやる。
  • なぜ後悔している風なのかというと、せっかく新しい月になったので何か新しいことを始めようと考えたからである。余暇は無限ではなく、3 時間はまあふつうに他のことができなくなるには十分すぎるよな……と。
  • コーヒーを淹れ、少し冷ましたのち、先に粉ゼラチンを入れておいた容器に注ぐ。あまりにも簡単である。もちろん分量はきちんと計算しておく。事前にいくつかレシピを見た限りでは、粉ゼラチンを溶かしたぬるめのお湯をコーヒーに注ぐ、という工程のものが多かった。それも大した手間ではないけれど、簡単であることは圧倒的に正義。粗熱をとったのち、冷蔵庫にしまう。最初は本当に固まるのか不安だったが(ゼラチンは沸騰させたり熱すぎる液体に入れると固まらなくなってしまうらしい、コーヒーを少し冷ましたのはそのため)ちゃんと固まってくれた。かなりいい感じなので明日ちゃんと写真を撮ろう。

    9月2日(水)

  • わたしの住む地域の天気予報は曇り一時雨であったが、割と太陽が顔を覗かせていた。雨はたまに降っていたから半分当たっていたとも言えるが、そのせいで地獄のような蒸し暑さがカムバック。1 日でふたたび避暑用の部屋へ移動することに……。
  • たぶん、早ければ 11 月半ばくらいには今度は寒さに耐えきれず、またこっちの部屋に舞い戻る事になりそう。ただ暖房はまじのガチで苦手なのでちょっと不安、まあその頃まで生きている保証なんてないから考えてもしょうがないんだけどね!
  • こんなのはフラグにもなりゃしない。
  • コーヒーゼリー、まじ美しい……。180ml のコーヒーに 3.6g の粉ゼラチン、という分量を目指したのだが、うちにあるスケールが少数第一位は 0.5g 単位でしか表示できないので、ちょっと多かったかも。ほんの少し固く感じたので、次回は 3g でやってみる。 f:id:osicoman:20200902205935j:plain
  • 容器は昔に集めていたワンカップの空き瓶である。絶対にかわいくなると思ってやったら想像以上にかわいく仕上がってびっくりした。我ながらいい組み合わせだと思うが、しかし絶対にやっている人は他にもいるでしょ、とも思うのでちゃんとリサーチしたい。偉大なる先人への敬意は忘れず、それはそれとしておれも最高でしょ、というスタンスでいきたい。生きたい。
  • 急に舞い込んだ仕事、解決の糸口がつかめずけっこう厳しい気持ちになる。
  • なんか新しいことやりたいな、と思って processing をまたやる。続くかな〜。

    9月3日(木)

  • 先週末から、その日の ToDo をノートに書き出すようにしている。週単位でやっていたこともあったけど、それは自分には期限がふわっとしているように感じられて続かなかった。週末に振り返る時、取りこぼした分を翌週に持ち越すのがちょっと心苦しかったのもある。
  • 気分としては週単位でやればいいというのは変わっていない。具体的に、土日は 基本的に新しい ToDo を設定せず、平日に取りこぼした分だけをこなすようにしてみよう、と思っている。もちろん、ぜんぶ土日に持ち越さないといけないわけでもなく、火曜にやれなかったものを木曜に終わらせるのは全然よい。
  • 急に舞い込んだ仕事、夕方くらいにやっと原因がわかって安堵。そうすればあとは手を動かせばいいだけだから……。
  • AliExpress で注文した GBA 用の IPS 液晶が届く。日本に着いたよ、という通知がきた当日に届くとは思わなかった。交換用のシェルを新しく注文。これは国内のショップでだから、明日かあさってには届くだろう。半田付け作業は済んでいて、あとは組み立てるだけだからすぐ終わると踏んでいるんだけど、どうだろうね。

    9月4日(金)

  • 今日から再販されるミスドのエコバッグがほしい。そのために早起きして、開店と同時に駆け込むつもりだったのだが、昨晩の深酒がばちこりと祟る。
  • お昼に行ってみたらふつうに買えてよかった。その帰りに推しラーメン屋に。夜に行ってもよかったのだけど、夕方からものすごい土砂降りだったので結果的にはこの采配で正解であった。
  • しかし、ここ 2 〜 3 年くらい、雨といえばだいたい豪雨、台風が来るたび深刻な被害が……という感じでだいぶ厳しい。日本語にたくさんあるらしい雨を表現する言葉たちのほとんどは、近い将来、完全にその役割を失ってしまうのではないだろうか。
  • paravi に登録し、ひたすら『MIU404』を観る。おもしろいじゃん……。星野源、なんでこんなめっちゃ俳優業ばっかやってんの、って思ったけどよくよく考えたらそういう出自であった。残り 2 話、明日にしよう。
  • 夕飯はうどんにして、それでもうじゅうぶんなはずなのに、なぜかセブンイレブン油そばを買って帰ってきた。封を開けるまで 2 食分入っていることに気付かずラッキー。トッピングというほど大げさなことではないが、冷蔵庫にあったタマネギのスライスをさらに細かく刻んだらなかなかよい。嵐が去った深夜、まるで自分以外誰もいないように静まりかえった街で、わたしは厳かに決定した。リピを。

    9月5日(土)

  • スプラトゥーン 2 をしながら『MIU404』の続きを観る。あっという間にウデマエが溶けていったのは別にドラマを観ながらプレイしていたせいではない。
  • 今日こそはゲームボーイアドバンスのカスタムを終わらせようと作業。半田付け作業はもう終わっているのでスムーズに終わるはずとタカをくくっていたのだが、組み上がってから半田付けが必要なことに気付き(前回やった箇所が外れてしまってしまっていた)、もう一度半田付けを試みるもなかなかうまくいかず、やっとうまくいって再び組み立てたが起動音が鳴るだけでゲームをプレイできないという不測の事態。半田付けがうまくいかずじたばたしているうちに熱で基板が逝ったという結論でもうおしまい。疲れた……。

    9月6日(日)

  • コーディング、たまにサボるけど自分なりに地道に続けられそうな雰囲気が出てきた。
  • 自分は急に思いついて始めては一瞬で飽きるのを繰り返すので、再開しても初期はどうしても基礎のおさらいに時間を取られがち。好き勝手にやれるようになる前に、あるいはだからこそ飽きてきてやめてしまう、一生「初学者」から抜けられない。悪循環。
  • 成果物を毎日ツイートしている人はすごい。自分でやってみて強く感じるのは、誰かに見せられるような進捗はなかなか生まれないということ。自分は他の人のように毎日投稿できない、というのが飽き・続かない理由のひとつだなと気付いて、じゃあそれをやめればいいね。人に見てもらうのも大事なことだけど、いちばん重要なのは継続できているかどうか、進捗はなくとも毎日エディターを開いて何か書いたら最初はそれでオーケー。そういうことにしたらやれる気がした、ってわけ。
  • 詩を見た。 f:id:osicoman:20200906134534j:plain
  • 昼過ぎ、先週と同様に ALLEY COFFEE へ。今日は絶対にカレーを食べたかったので大満足。食べ終えてゆっくりしていたらアホみたいな土砂降りに。まあそのうち落ち着くだろ。取りこぼした ToDo をこなすぞ、ということで村上春樹東京奇譚集』読了。 f:id:osicoman:20200906142003j:plain
  • メルカリで買ったゲームボーイカラー、よく見るとパネルと液晶の間にホコリが混入しているし、パネルに指紋のようなものがついているのを見つけてしまう。さすがにそりゃないよ、ってことでどうにかするために分解してみたら、またしても液晶が割れるっていうね。今回は自分の中ではかなり慎重にやったつもりだったのだが……。脱力。