あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2020年・第39週

こんなもんです。

9月21日(月)

  • 昨日に続いてやる気の出ない日。朝、ギリギリのタイミングでのゴミ出しに成功したのでそれだけでもうじゅうぶんなんだよね。
  • しかし、こういう「生きているだけであなたはえらい」的な言説はもう完全に飽きてしまった。新しいやり方を見つけたい。
  • 飽きてしまったというか、こういうのは本当に大変な状況の人間に対して用いられるべきで、怠惰の言い訳に使うのがよくないんだよね。超反省します。

9月22日(火)

  • 相変わらずパワーはわかないが、街へ繰り出したら最終的に元気になった。ずっとほしかった『ほしとんで』3 巻が入荷されているのを見つけて即購入。あと、ひさしぶりに『WIRED』の最新号も買った。昨日は『ゲンロン 11』が届いたし、先週手に入れた『掃除婦のための手引書』も読みたいし、急に読書の秋めいてきた。めきめき。
  • やろうと決意してから長いこと放置していた読書ノート作成にようやく着手。あらかじめ iPhone でページを撮影しておいたものを書き写す。惹かれた文を書き写し、そこに自分でタイトルをつける。これだけ。スマートな感想を生み出せない苦しみと無縁でいられるのがよいし、「タイトルをつける」というのはちょうどいい難しさなので楽しい。続けられる気がする。

9月23日(水)

  • ずっと部屋の片隅にあった荷物の発送に成功して、大変スッキリした気持ちに。なんか急に「指定日までに自分が死んでもこの荷物はちゃんと届くんだな」とか思って感動した、もちろん生きるが。
  • 気圧のせいかずっと頭が重く、眠気も大変なことになり軽めの横のつもりが 2 時間くらい昼寝してしまって無念。予定が狂う。
  • 『ブルーピリオド』8巻、おもしろかった、おもしろくなってきた(さらに)。
  • ニンテンドー DS Lite をバラしてゲームボーイアドバンスの走る下画面だけを活かしたものを「ゲームボーイマクロ」と呼ぶ。初代 GBA の液晶交換にだいたい満足できたのでちがうことがしたいと思って調べてみた。
  • どうやら、ゲームボーイマクロへの改造はそんなに難易度が高くないというのが界隈の共通認識っぽい。DS Lite にはもともとバックライトがついているから液晶を交換する必要がないのがその理由だろうか。それよりもシェル(外装)を用意するのが大変なようだ。ゲームボーイマクロ用に販売されているシェルはほとんどなく(まったくないわけではない)、けっこうみんな自前でやっているっぽい。楽しそう……!
  • DS のボタンは A・B・X・Y の 4 つだが、ゲームボーイアドバンスは A・B のふたつである。だから X・Y ボタンは必要ないのだけれど、そのまま 4 つのものをよく見かける。自分でつくるなら、ここは妥協せず 2 ボタンにしたい。エポキシパテで X・Y ボタンの穴を埋めるのだ。
  • ちなみに、Analogue Pocket に絶妙に惹かれないのもボタンが 4 つあるから、いや、めちゃくちゃよいものだとは思うんだけど。また注文できるようになったら買ってしまうかもしれない。4 ボタン、内蔵 nanoloop とかに使うんかな。
  • 話を戻す。ゲームボーイマクロ、写真を見た方がわかりやすいと思うので、以下のリンク先をご確認ください。イギリスのアーティストらしい、「Obirux」が個人名なのか会社や団体の名義なのか、ちょっとよくわかっていない。個人名だと思うことにします。メルカリや eBay とかでもゲームボーイマクロは見かけるけど、Obirux のものが圧倒的によい。 shop.obirux.com

  • 彼をインスタでフォローしたらフォローが返ってきた。フォローが返ってくることにアガるの、ひさしぶり。クロスステッチのおかげかな。ノンバーバルコミュニケーションや!

9月24日(木)

  • 本気で貯金していくぞという強い決意のもと、お給金の振り込まれる月末に備えて綿密な予算計画を立て、いけるという結論に至り、ニンテンドースイッチ版『Into the breach』を購入。 ec.nintendo.com
  • 詰将棋のようなミニマルさが非常に好み。わずか 8 × 8 の盤上でこれほどまでにドラマチックな展開を(ストーリーではなく)ゲームルールによって生み出せるのか……! めちゃ感動した。
  • 今メインで使っているのが Mac だからというのもあるんだけど、Win に移行してもいい気がしている。もっとゲームやりたい。

9月25日(金)

  • まじめに働いた。
  • こんな風に書くと、書いていない日はまるでまじめに働いていないみたいだが……。
  • 今日やろうと思っていたタスク、書き出すだけで力尽きてしまったので、週末に先送り。衣替えとか。

9月26日(土)

  • 連載原稿をやる日。昼前から始め、3時間くらいでばーっと書き上げる。遅めのランチとして近セブ(近所のセブンイレブン)に行ったらコエドビールが置いてあり、一山超えた記念に購入。すっかり気持ちよくなってがっつり昼寝してしまった。 COEDO
  • 夜、少し寝かせた原稿をもう一度見返し修正。ええ感じやん。毎回ええ感じになる。今回のは前回よりええ感じやし、次回はきっと今回よりええ感じになる。その上、それぞれの原稿はどれもすばらしい。最高やね。
  • という自己暗示。本当は一瞬「いかがでしたかブログに毛が生えた程度のものでしかないんじゃないか?」と思いかけた。

9月27日(日)

  • 今日も今日とていつもの喫茶店でカレーをいただき、好きなコーヒーショップで豆を買い、夕方にはサクッと帰宅。 f:id:osicoman:20200927121451j:plain f:id:osicoman:20200927122727j:plain f:id:osicoman:20200927123108j:plain
  • アイスコーヒーをやりながら『掃除婦のための手引書』を読む。今のところ、あんまりピンときてない。じいさんの歯を抜く話まで読みました。
  • ゲームをしたり刺繍を進めたりビールを飲んだりした。
  • うれしいお誘いがあって秒で前向きな返事をする。きちんと見てくれてる人がいるって、ありがたいね。
  • 昨日に引き続いて mocri で部屋を立ててみる、なんと 3 人も来てくれて驚く。ひとり、リアルでも SNS などでもまったく面識のない方が参加してくれたのが古のインターネット感があってよかった。ふつうに雑談をして去っていった。最後まで結局何者なのかわからなかった。よかったらまたどうぞ。 mocri.jp