あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2020年・第40週

「思ってたよりもすごい速さですべてはふつうになっていく〜♪」という歌をよく思い出す今日この頃。日記を書くパワーは先週に引き続き減衰傾向。

9月28日(月)

  • 仕事の合間にちょっとずつ刺繍をする。以前よりも作業スピードが早くなった気がする。うれしいねえ。
  • クロスステッチ、とても楽しいのだけどけっこうパワーを消費するので他のことをやれなくなってしまいがち。具体的には p5js がおろそかになっている。しかしこれにはクロスステッチ以外にも思い当たる理由があるんですよね。初学者向けのチュートリアル的なものからやるべき。『数学から創るジェネラティブアート』は、中学レベルの数学までしか理解していない(というかそれすらもかなり怪しい)自分には難しすぎる。
  • ちょっと大丈夫すかね〜的なテンションで原稿を送る。いつも言ってるけど、とりあえずかたちにして送ってから考えることにしているので……。

9月29日(火)

  • 先週からちょっとずつ進めていた刺繍が完成。毎日コツコツやったらだいたい1週間もかからないくらいでこの程度のものはつくれる、というのがわかってよかった。もうちょっと本格的にやっていきたいので、こういう目安は大事。

9月30日(水)

  • 超ギリギリになったけど「屋上と短歌杯」への応募が間に合ってうれしい。絶対に優勝して焼肉を食べたい。

10月1日(木)

  • プレゼントが超好評だった。やったね。
  • ここ 2 ヶ月くらい、じぶんでパーツを取り寄せるなどしてゲームボーイの改造にチャレンジしてみた結果、「やっぱその道のプロに任せるのがいちばんだわ」という結論に達したので注文した。 retrosix.co.uk

10月2日(金)

  • 『Into the breach』、各ユニットの攻撃方法が全然覚えられない。ころころ変えない方がいいんだろうなと思うけど、ころころ変えちゃうんだよなおれは。
  • スプラトゥーン2』も完全にそうで、最近はスクリュースロッシャーベッチューを使っている。めちゃくちゃウデマエは溶けていくけど、相手の射程外から一方的に攻めていけるのが気持ちいい。タンサンボムも楽しい。

10月3日(土)

  • ひさしぶりに会う友人と初めて会う友人とわたしとでお茶。このご時世、内にこもって視点が狭まってしまいがちだと思うので、全然ちがう世界(ただし地続き)で前を向いて生きている人たちの話は尊い……。
  • 渋谷まで出たから + 今週けっこうまじめに働いたからだと思うのだけど、帰りにどっと疲れが。赤羽で途中下車してつけ麺を食べたあと、逆の電車に乗ったり下りるべき駅を通過したり。でも寝るときの身体が深く布団に沈むあの感覚に数ヶ月ぶりに再会できて最終的にはよかった。
  • クロスステッチ作品の制作依頼がきてにっこり。

10月4日(日)

  • 午前 9 時からの回で『BURN THE WITCH』を鑑賞。率直に言って最高だった。 burn-the-witch-anime.com
  • BLEACH』はそこまでじゃなかったんだけど、『BURN THE WITCH』はなぜかよくわからないがめちゃくちゃ好きである。のえるちゃんバージョンの来場者特典もふつうにほしいのでまた観に行ってしまうかもしれない。同じ映画を 2 回観るなんていうイベントはじぶんには一生縁がないものだと思っていたが、この作品でなら許せる、みたいな謎の気持ちがある。
  • Blu-ray ディスクを買おうか迷ったがそれは一旦保留にして、とりあえずコミックスは買っ(ちゃっ)た。今月は積まれた本たちを適切に処分しまくるぞ、と決意したそばから増やしてしまう。
  • そのあとまたしてもいつものカフェに行き、今日はグリーンカレー。スタッフの方にアイスコーヒーとコーヒーゼリー、それぞれにどんなミルクを使っているのかを教えてもらった。きちんと手間がかかっていて感心。やっぱそういうのが大事ね。 f:id:osicoman:20201004124549j:plain