かざした右手で時を止めろ

いま読むべき唯一のブログ

飲食店に堂々と飲み物を持ち込む

12月1日(日)。

何も予定がない日に早く起きることができたので最高。

サクッと入浴・洗濯を済ませ、モーニングのあるうちにド(ドトール)に駆け込み読書。

f:id:osicoman:20191201094323j:plain

引き続き坂口恭平『まとまらない人』と、それから『川上未映子: ことばのたましいを追い求めて』を少し読む。

2時間半くらいいただろうか。このドは学生の勉強を禁止しているのだけど、2時間半の読書は許されるのだろうか。現時点では許されているけれど。「勉強を禁止」が具体的に何を避けるためのルールなのかというと、長時間いることではなく、複数で席を占拠すること、騒ぐこと、飲食物を持ち込んで注文しないことなどなのだろう。いつの間にか、カフェでもマ(マクドナルド)でもファミレスでもなんでもいいけど、飲食店に堂々と飲み物を持ち込む人が増えまくっている気がするのはなんなんだろう。近所のマ(マクドナルド)ではそういうことをするキッズたちを店員がきちんと注意していて、その場面に出くわすたびに心の中で応援している。

セリアに立ち寄ったのち、好きなラーメン屋へ移動。ビールを飲むか迷ってやめる。

f:id:osicoman:20191201130812j:plain

その後、ラーメン屋の近くにある手芸洋品店へ。もうちょっとちゃんとクロスステッチをやろうと思い、布を買ってみた。種類にもよるけど、1m四方で500円(税抜)くらいなのね。思っていたより全然安い(全然のあとには打ち消しの語が続かないといけないといまだに思っている方は考えを改めてください)。セリアでは小さな額を買い求めていた。いい感じに飾れるようなものが作れたらいいな。すべて自分次第だが。