かざした右手で時を止めろ

いま読むべき唯一のブログ

今は完全に勘だけで

12月4日(水)。

今日も晴れていて、やればできるじゃねえかと急に口調を荒くしてみたくなる。

お昼。近所のマ(マクドナルド)にて、グラコロを買い求める。

f:id:osicoman:20191204124908j:plain

グラコログラタンコロッケバーガーの略だったと記憶しているが、ウェブサイトやその他の広告などにもそんなことはひとことも書いていない。不親切に思うが、この記憶が思い込みでしかない可能性もある。どうだったっけね。

遅滞なく食事を済ませ、恋人へ手紙を書き、回収時間より早く投函して帰宅。なにかのマシーンのような気持ちで。

昨日描いたドット絵。一晩経ったら違和感が発生してきた。手直し。

f:id:osicoman:20191206162216p:plain f:id:osicoman:20191206162219p:plain f:id:osicoman:20191206162222p:plain

かなりよくなったのではないか。

ドット絵という様式は、見ているぶんにはあまりそうは思えないものかも知れないけど、描いているとふつうに、これをデッサン力というのだろうか、物を正しく捉えることを求められるので、そのあたりの基礎が皆無な自分にはなかなか厳しいところがある。楽しいからいいけど。同様に画面内の色彩をどう設計すべきか、も今は完全に勘だけでやっていて、どうにかしたほうがいいと思っている。伸び代があるということなので、全然いいんだけど。

夜はジャン談の収録。今日は板前さんがゲスト。「『ビーストチルドレン』が終わるときには絶対に呼んでくれ」となぜかアツいラブコールをいただいていた。それだけでもうおもしろい。