あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近買ったもの

きせかえプレート。任天堂の歴史を考えるとこの花札デザインはどう考えてもグッとくるし、テレサがそんな話がどうでもよくなるくらいかわいいから最高。マットな質感もよい、というかデザインに合わせて変える心遣いが素晴らしい。 どうぶつの森シリーズの a…

最終的に落ち着く

あらゆる「もの」は落ち着く方に向かうという話を踏まえると、そりゃ布団の中は気持ちいいよな!って思った…むにゃむにゃ……。動くということは死へのささやかな抵抗なのだろうか。 www.1101.com というのとはまったく関係ないのだけれど、最近印象に残ってい…

子どもの写真を投稿すること

その子どもが成長して分別がつくようになって、親が SNS に(勝手に)アップしてきたことを不満に思って、これまでに投稿した画像をすべて消せって言われても、対応のしようがない。この手の話題でよくあるのは犯罪に巻き込まれる可能性がどうのこうのって話…

僕はモテないけど

GRAPEVINE の新曲、「僕はモテないけど」だと思っていた歌詞が正しくは「多くは持てないけど」だった。 EAST OF THE SUN / UNOMI (初回限定盤 DVD付き)アーティスト: GRAPEVINE出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2015/12/02メディア: CDこ…

生活について

「生活」について書く男性ブロガーが存在しない問題、その空白を埋めるのは俺しかいないのでは?— おしこまん! (@osicoman) 2015, 12月 3 「男性ブロガー」とかそういうのは本当は好きではなくて、つい勢いで使ってしまっただけだし、俺だ俺だ俺だー!とい…

唐木 元「新しい文章力の教室」を読んだ

「新しい文章力の教室」は、ポップカルチャーのニュースサイト「ナタリー」のマンガ部門「コミックナタリー」初代編集長、唐木 元の書いた本だ。ナタリー社内で新入社員向けに行われているトレーニングの内容が、全 5 章・77 項目にわたって紹介されている。…

マクドナルドで L サイズのアイスコーヒーを飲んでいたときに思ったこと

自分ではどうとも思っていなかった人を周りが嫌っているからって同じように嫌いになるのは言うまでもなくダサいことだけど、それと同じくらい、自分が好きだと思っている人を周りに強く推していくのも意味がない、とマクドナルドの2階で L サイズのアイスコ…

わからないことがふたつある

この果物の名前がわからない 塀の外の柿は取ってもいいのか問題がどういう答えだったかわからない これは Xbox 360 のコントローラーです。

買ったスニーカーを履いた

試し履きをするとき、大学生くらいと思われるスタッフの人が通してくれた靴ひもが途中でねじれていたので、新人なのかなと思った。あるいはそういうことに頓着しない性格なのか。いいんだけど。帰ってから直した。 小沢健二『我ら、時』のどこかで、一度履い…

口調でキャラをつける

[訂正]昨日お知らせした、新しいブキ「H3リールガン」について、『サブは「ジャンプビーコン」、スペシャルは「ダイオウイカ」』とお伝えしましたが、正しくは、『サブは「キューバンボム」、スペシャルは「スーパーセンサー」』でした。 お詫びして訂正致し…

村上春樹『職業としての小説家』を読んだ

僕自身は熱心な村上春樹の読者というわけではなく、読んだことのあるのは『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』と『海辺のカフカ』と『ダンス・ダンス・ダンス』くらいだし、それらが特に大好きなわけでもなく、だから別に人生に多大な影響を与えた…

きのうのこと

読み進めている本に、こんな一節があった。 小説家に向いているのは、たとえ「あれはこうだよ」みたいな結論が頭の中で出たとしても、あるいはつい出そうになっても、「いやいや、ちょっと待て。ひょっとしてそれはこっちの勝手な思い込みかもしれない」と、…

デートとは

〖date〗デート (名)スル ①日付。 ②男女が前もって時間や場所を打ち合わせて,会うこと。「昨日彼女と━した」「━を申し込む」 #daijirin— おしこまん! (@osicoman) 2015, 9月 11 女性が同性の人とどこかに行くことを「デート」と呼んでいるのを目にする度…

2015年7月のまとめ

最近は割とおだやかな日々が続いていたのだけれど、ひさびさに仕事でバタバタしていて気がする。特に後半。なので今月は特になし!そういうときは余暇の過ごし方も雑になりがちで、あんまり本とか読まなかったし、相変わらずミスチルばかり聴いてひたすらス…

明日さんのポッドキャストに出ました

島根のメディア王・明日さんのポッドキャストに出演しました。タイトルのとおり、ワールドトリガーと週刊少年ジャンプについて話しています。 第5回 【前編】ワールドトリガーのお話!(ネタバレありashitasan.com 第5回 【後編】最近のジャンプのお話!as…

京都と大阪に行った その2

スプラトゥーンがちょっと落ち着いたと思ったら今度はファイアーエムブレムifに夢中になってしまい、前回から間隔があいてしまった。 ちなみにファイアーエムブレムifはダウンロード版を買って、暗夜王国を選択しました。好きなキャラクターはベルカです。よ…

京都と大阪に行った その1

最近は毎日、仕事以外の自由な時間のほとんどをスプラトゥーンに充ててしまっているせいで、気が付いたらもう3週間も経ってしまった。おとといの夕飯がなんだったかもすぐに思い出せないのに3週間前のことなんて書けるんだろうか。知らんけど、2015年5月29日…

ありがとう水ピン

あ。それたぶんそうですー。ご迷惑かけてたらすいません! RT @osicoman この「みずピン」さんが @MIZUPIN だったらどうしよう pic.twitter.com/BqszLNuXxq— 水ピン / 水間勇一 (@MIZUPIN) 2015, 6月 3 ファミ通とともに大人になったみたいなところがあるの…

2015年5月のまとめ

5月は、とにかく暑かった。1946年の統計開始以来、全国154の観測地点のうち、55地点で5月の平均気温が過去最高だったとのこと。そんな暑い毎日に負けないくらいのアツい日々をみなさまは過ごすことができましたでしょうか。僕はあんまりそういう感じではなか…

安全第一

近所の公園に見慣れない遊具があった。 タコの足みたい。イカでもいいけど。 イカといえば、スプラトゥーン発売まであと1週間。 絶対に社長が訊いてほしい、と思っていたら、ちゃんと訊いてくれた。やったー! 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wi…

Hello, Hatena Blog!

刺激がほしかったので、はてなブログにきました。 生きていると、たまに、急にブログを始めたくなったり、すでに始めている場合は別のブログサービスに移行してみたくなる。 最近はずっと tumblr に日記のようなものを書いていた。tumblr に不満はなかった。…