あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2020年12月9日

  • 原稿が校了したのでしっかりとパーっとやった。具体的にはラーメン屋でビールを飲むなどした。
  • シレン 5plus の本編をクリア。
  • クロスステッチに明確な進捗があった。
  • #ジャン談最新回の更新もした。
  • こうやって羅列するとちゃんといろいろやっててえらいなという気分になるのでこうやって羅列するのはおすすめです。
  • cakes の新たなやらかしが話題になっていた。暴露することの是非や内容の信憑性がどれほどかはわからないけど、その記事を同じ会社が運営している note で公開して、自分の記事に「炎上」みたいなタグをつけているのが個人的にすごく気になってしまった。
  • 「タグ付け」って物事を矮小化してしまうようなところがあるなと思っていて、深刻な問題であればあるほど、「炎上」とか言っちゃっていいの? と不安になる。
  • タグ付けに対する違和感は、具体的にいつのことかは覚えていないけど、はてなブックマークを見ていて、第三者が勝手にそういうことすんのコワ〜と思ったのがきっかけ。その時はたぶん「おもしろ」「ネタ」みたいなタグがついてて、もし自分にとってめちゃくちゃ重要な問題にこういうタグが付けられたらまじ腹立つだろうな、と感じた、気がする。
  • という前提が自分の中にはあったので、その記事の書き手が自分でそれをやっていることに驚いたのだが、もちろんその人はわたしではないので、別にいいと思うし、咎めたいとかでは全然ないです。自分ならやらないというだけ。