あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2020年12月17日

  • 引き続き「刺繍の最中になにを再生するか」問題について考えていく。
  • 画面に夢中になってはいけない、というなら音声コンテンツを再生すればいいじゃない、というのは自分でも思うのだけれど。
  • ラジオ。もともとは一日中 TBS ラジオをつけっぱなしにしておくような人間だったのだけど、ここ数年の度重なる番組改編や局の方針変更が自分には合わなくて離れてしまった。伊集院光宇多丸もそんなにピンとこなくなったし、Life もなんとなく聴かなくなってしまった。隙あらば通販コーナーが挟まってくる感じも好きじゃないし、いろんな場面で予算がない感が伝わってくるのに萎えてしまった。あと、鳴り物入りで始まった昼の帯番組「ACTION」が全然おもしろく思えなくて、それがいちばんのきっかけだったかも知れない。
  • そんなこんなで少しずつ TBS ラジオではなく NHK ラジオを聴く割合が増えていったのだけど、こちらも年度が変わるたびに好きな番組の予算が削られていくのが明らかで、ええと、もちろん別に予算がなくてもおもしろいものは作れるとは思うけど、まあ自分には番組そのもののパワーがなくなっているように聴こえてたんですワ。
  • というような経緯があって、今ではなんとなくゲーム実況を流しておく、というのがデフォルトになりつつあるのだけど、それはまた別の話。
  • ラジオじゃなくてもポッドキャストでもいいし、音楽を流したっていいじゃない、という話になると思うんだけど、それについてはまた明日以降、あるいは飽きてきたのでここでおしまい。
  • とかなんとかぐだぐだ言いつつ、今日は友だちに以前おすすめされた『憂国のモリアーティ』を観始めた。なんとなく明るいストーリーを想像していたが真逆であった。なるほど、「憂国」…。めっちゃおもしろい!とはまだ感じていないが、このくらいの塩梅のほうが流し見には適している、というのも皮肉な話ね。もちろん、これからどんどんおもしろく感じる可能性はある。
  • 都内の感染者数が 800 人を超えた、というニュース。さすがにちょっと驚く。週末、友人と飲酒の予定があったのだけど延期することに。あんまり気にしないスタンスで生きているけど、わざわざ火中に突っ込んでいくのもアレなんで(火中って具体的にどこ?実在するの?という議論はあると思う)。
  • いろいろあってロードバイクをゲット。埼玉には駅からは遠い位置にうまいラーメン屋が存在しがちなので、ひとつずつ攻めていきたい。往復の運動量を考えれば実質ゼロカロリー。
  • 今日は誕生日で、ここ数年は誕生日を迎えるたびにちょっとエモめの文章を投稿していたが、全然そんな気分ではなくなっている。理由はわからないけど、わたしは自分の直感をけっこう信頼しているので、たぶん正しい。粛々とその時その時の自分がおもしろいと感じていることを精一杯たのしくやっていくだけ。他には何もいらないっショ(巻島さん)。
  • ウィッシュリストは置いといちゃお。
  • セルフタイマーを使った自撮りがどんどんうまくなる。

f:id:osicoman:20201217133015j:plain