あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2020年・第42週

じぶん、ラーメン食べすぎでは?

10月12日(月)

  • 朝、なんとなくドトールへ。こないだ買った『工夫の連続』を読む。超おもしろい。
  • 『呪術廻戦』最新話の展開が衝撃的すぎて全わたしが騒然。読めば読むほどよくわからなくなる回想からの、まさか野薔薇ちゃんの目玉が吹っ飛ぶとは……。
  • かなり好きなんだけど、このマンガ、基本的にスカッとする展開ないよな。すでに読者のライフはゼロなのでは?
  • 昨日、気合いで買い取ってもらうマンガをまとめたので、今日は気合いでブックオフに持っていくつもりだったのだけれど、そのために財布を探したらどこにも見当たらなくてさあ大変。記憶を辿ると、たぶんドトールのトイレに置き忘れた気がする。電話で確認、届いているとのこと。速やかに回収に向かい、受取に成功。中身も抜かれていない……! これで空っぽになってたら半径 160 m くらいが更地になってたわ。 f:id:osicoman:20201019081727j:plain f:id:osicoman:20201019081757j:plain
    工夫の連続: ストレンジDIYマニュアル

    工夫の連続: ストレンジDIYマニュアル

10月13日(火)

  • 寝たら本日分の気合いがチャージされたので、ブックオフにマンガを持っていった。
  • ブックオフでマンガを買い取ってもらうたびに思うのだけど、ジャンプ作品は強い。『鬼滅の刃』が 250 円、『呪術廻戦』が 200 円、『チェンソーマン』 が 150 円で買い取られていって、わかりやすいな〜と思った。
  • 青年誌などで連載されていたような作品は例によって 10 円とかのものもあって、まあわかっていたからいいんだけど。買取相場って、めっちゃ単純化すると流通量と需要の関係で決まるんだろうけど、「需要」の概念はまじむずかしい……というのをわたしは過去にマジック:ザ・ギャザリングで散々学び、全然無理だな〜と思ったのでした。
  • とにかく、今後はマンガはデジタルで買う、というのを徹底的に徹底したい。
  • 来週の月曜、諸事情で家にいられなくなり、よい機会と捉えて気になっていたホテルを予約。3000 円ちょっとで泊まれるのすごい。
  • 今さらなことを言うけど、Go To キャンペーンってなんなんだろうね。わたしは好きにやらせてもらいますが……。
  • 自分と違うスタンスで生きている人を見ると「そんなに過剰に気にしていてもしょうがなくない?」とか思ってしまうのだけど、これは完全にわたしのよくないところ。その人なりにきちんと考えた上でその結論に至った、とまずは思うべき。もし対話の機会などを得て、雰囲気だけだとわかったら、その時に初めて侮ればいい。 f:id:osicoman:20201019081737j:plain

10月14日(水)

  • iPhone 12 mini、いいね! iPhone の、というか Apple の新製品で心が躍ったのはずいぶんとひさしぶりのこと。角ばっているのが好きなんだ、わたしは。海外版のシャッター音をミュートできるモデルを買って優勝します。いま使っている iPhone XR の下取価格を確認するところまで済ませました。見とけよ〜。
  • 6 年使った Macbook Pro には引退してもらって Macbook Air を買おうかな、という気持ちが高まる。メモリはできれば 32GB くらい積みたいけど、16 インチの Pro はちょっとなあ、Touch Bar いらないしなあ、など。

10月15日(木)

  • 『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編」のチケットを予約。
  • 今日も今日とてラーメン。 f:id:osicoman:20201019081714j:plain

10月16日(金)

  • 早めの起床に成功し、月曜に引き続きド(ドトール)でモーニング。今日は財布を忘れずに帰ることができた。失敗を成功で上書きすることが前に進むための原動力となる、という説。
  • 完璧な明日の予定を立てて寝る。

10月17日(土)

  • ジャンプの発売日。月曜が休みでないのに土曜に発売されるのは今回で 2 回めか。流通の都合上、という話を聞いたことがあるが真偽のほどは不明。
  • 野薔薇ちゃん、死ななそうな雰囲気が出てきて安心した。
  • 昨日の完璧な計画どおり、午前中の散髪 → いつものカフェで昼食 → Macbook Air の様子を見る → 映画。 f:id:osicoman:20201019081722j:plain f:id:osicoman:20201019081751j:plain f:id:osicoman:20201019081731j:plain
  • 鬼滅の刃』について「なんでここまでヒットしたのかわからない」と言われまくっている状況、逆におもしろく思えてきた。「わかりたい」気持ち、現代人(主語が大きくて恐縮です)に特有の病のひとつだと思う。知らないことを極端に恐れることの裏返しというか。いろんなことがこれのせいで歪んでいるようにわたしには見える、まあわたしのメガネが壊れているだけかもしれない。 f:id:osicoman:20201019081801j:plain f:id:osicoman:20201019081754j:plain

10月18日(日)

  • 週末にこなしたい用事をすべて土曜に詰め込んだので、今日は自由。本当は、やるべきことは山積しているのだけど、そういうことにする。
  • 1年半ぶりくらいに浦和に。大宮より人が多い気がして、少しぶらぶらしただけで疲れてしまった。街がコンパクトな分、密度が高いのだと思う。
  • 初めて行ったラーメン屋、なにもかもおいしくて泣いた。しかも安い、ラーメン 1 杯 600 円から。平日は別の仕事があるため基本的に土日のみの営業らしい。かっこいい。もともと居酒屋などを間借りしていたが、店舗を構えるにあたってアパートの一室を自分たちで改装したそうで、それも現代的でイケてる。 f:id:osicoman:20201019081734j:plain f:id:osicoman:20201019081718j:plain
  • インターネットで見つけていいなと思って行ってみたコーヒーショップ。遠くから、お店の前にたくさん人がいるのが見えて「そんなに人気なのか、すごいな〜」と呑気に思っていたが、店に着いたら閉店の告知があり、今日が最終営業日だった。なるほど。常連みたいな顔でコーヒーを飲み、愛されていたんやねえ…と謎のポジションから感慨深げに目を細める。 f:id:osicoman:20201019081744j:plain
  • 恋人に借りた『それからはスープのことばかり考えて暮らした』を読了。全体の印象としては、すごく「ふつう」。
  • 方向音痴な姉について「もし「迷子」のコンテストがあったら彼女は「天才」と呼ばれたにちがいない」というような記述があり、その比喩のささやかさ(全然「その発想はなかった!」とならない)は、この小説のふつうさの象徴のように思えた。アパートの大家さんが好き。