あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

不死鳥のごとくゥ

2020 年・第 26 週

更新が途絶えてからも日記は書いていたのだけど、なんだか公開にまでもっていくパワーが湧かなかった。梅雨入りした割にはけっこう晴れているからかも知れない。ここに雨を降らしてよ。

ゲームばっかりやっているように見えるデイズ(日々)。

6 月 22 日(月)

めっちゃ雨。

今日のジャン談、フリートークが終わって録音停止ボタンをクリックしたら QuickTime が落ちてしまった。ということで配信はなし。

スリープオーバー・ラジオでせしくんがジャン談について言及してくた、という話題をきっかけに、ひさしぶりに「ジャン談どうするか会議」みたいになった。忘れないうちにメモ。

  • 何を目指すのか
  • 今までは「続ける」にパラメーターを全振り
    • なるべくコストをかけない
  • もっとちゃんとやったほうがいいのか?
  • ちゃんとやる、とは何か
    • 例えば:もっと作品を読み込む
      • ネットによくある考察ブログみたいな
        • 「今週の ONE PIECE のこのコマはあの時のアレとつながってるんですよ」
      • マニアックな方向性
        • 我々には向いていない
      • わざわざ優位性を手放すことになりそう
        • 今の「毎週ちゃんと1回は読むけど、基本的にはそれ以上の深追いはしない(好きな作品を繰り返し読んだりコミックスを買ったりするのはもちろん自由、憲法でも保障されているし)スタンスこそが独自性なのでは
        • そういえば、放課後の教室でダベってる感じ、みたいなテーマもある → Life の子ども
  • 今までにも何度かこういう話はあった(宣伝しよう、とか)が、続かなかった
    • 無理はしない(麻倉葉)
  • それでもちゃんとやるなら
    • 目標設定を「続ける」から「売れる」に変更する
      • ただし、実際はこの時点で全然無理、想像できない
    • YouTube などで配信する
  • 「続ける」ともうひとつ、重要だと思っているもの
    • 自由
      • 好きなことを言えなかったら意味がない
      • アカ BAN を恐れて「新型コロナウイルス」と言わない YouTuber を見てなんだかなと思った
      • 特定のプラットフォームへ依存することのリスク
  • 結論
    • 今のままでいいのでは
    • 登場人物の名前くらいはがんばって覚えたい

スプラトゥーン 2 進捗

突然の新コーナー。ヤグラ負けまくって厳しい。こないだ A- までいったのにな〜。最近ずっと赤ザップ使ってるんだけど、もうちょっと射程の長いブキに変えたほうがいいかも。

ガチエリアA-
ガチヤグラB
ガチホコA+
ガチアサリA-

6 月 23 日(火)

雨だと思ってたけど降らずに曇りで、たまに日が射す瞬間もあってよかった。

先日、掛川花鳥園で買った帽子のインコの刺繍がめっちゃよかったから、ドット絵に起こしてみた。

f:id:osicoman:20200629111918p:plain

f:id:osicoman:20200629111859p:plain

d アニメストアで『波よ聞いてくれ』『イエスタデイをうたって』それぞれの最終話を観る。どちらも唐突に終わった感があったが、アニメ故のやつだろうか。『波よ聞いてくれ』はそれでもきちんとまとまっていたように思うが、主人公・鼓田ミナレに対して、彼女の粗暴な言動や自分勝手さを許せるほどの魅力を感じなかったので、全体的についていけなかった。『イエスタデイをうたって』はスプラトゥーン 2 をプレイしながら再生していたので自分の見落としもあるだろうが、やっと交際が始まったと思った主人公たちがちょっと目を離した隙にちがう人と付き合うことになっていて驚いた。でもちゃんと観直して確認しよう、とは思えない、くらいの入れ込み具合なので大丈夫です。

なんだかあんまり心が躍らなくなってきたので、d アニメストアも YouTube プレミアムも解約しようかな、という気分。

スプラトゥーン 2 進捗

昨日のヤグラに続き、エリアもウデマエダウンしてバッド。アサリは動き方がまだわからん感じがあって、味方にキャリーしてもらった感がある(最近負けが込んでいるので保険をかけておくスタイル)。

ガチエリアB+(↓)
ガチヤグラB(→)
ガチホコA+(→)
ガチアサリA(↑)

6 月 24 日(水)

数週間前に机を片付けて以来、今まで全然しっくりきていなかった自室がすっかり居心地の悪くない空間になってしまった。外でインドアな趣味に興じるのが好きで、まあそれは変わっていないのだけど、外だとやりづらいこともあるので、よい変化だと思う。

そういう流れで先週くらいからキーボードを新調したいなと思って調べていたのだけど、どうも決め手に欠けて一旦保留、今はちょっといいガラスペンがほしいなという気持ちになっている。これは一気に購入まで突き進んでしまう気がする。わからんけど。

ポケモンユナイト、めっちゃ楽しみだな。でもなんか一部ではめっちゃ荒れてる……。

スプラトゥーン 2 進捗

ガチホコが S になってすごい。成長を感じる。全然忘れてたんだけど、S+ は 1 〜 9 まであって、その先が X なんですってね。無理無理。とりあえず目標は全ルール S で。

ガチエリアA-(↑)
ガチヤグラB+(↑)
ガチホコS(↑)
ガチアサリA(→)

6 月 25 日(木)

マ(マクドナルド)の期間限定メニューを積極的に食べていきたい。スモーキーバーベキューってやつを注文した。イギリスのマクドナルドで過去に販売された商品を基に開発されたものらしい。他にはカナダのマイティビーフオリジナルと、日本のかるびマックがラインナップされている。かるびマックは個人的にかなりナシな限定メニューなので、食べることはないだろう(カルビ肉とビーフパティをいっしょにする必要ある?)。

あと、モバイルオーダーには相変わらず未来を感じる。

スプラトゥーン 2 進捗

サーモンランが楽しいことに気付いてしまった。メイクマネーもできるし。ギアパワーのかけらをどこで交換するのか、みたいな基本的なシステムをまじで忘れまくっていて、いちいち検索している。

ガチエリアA(↑)
ガチヤグラB(↓)
ガチホコS(→)
ガチアサリA(→)

6 月 26 日(金)

ちょっと健康に気を使い始めると、あらゆる局面において「適度な睡眠と運動、栄養バランスのよい食事」が最終的な結論となり、こいつら強すぎ、ってなる。その昔、たしか pha が「残業代でマッサージに通って残業の疲れを癒すとかなんなんだ」みたいなことを書いていた(気がする)のを思い出した。「適度な睡眠と運動、栄養バランスのよい食事」が何よりむずかしいから我々は金を出してそれを補おうとする、でもそれは完全な代替にはならない。逆立ちしても勝てない。おしまい。さようなら。

スプラトゥーン 2 進捗

現状にちょっと飽きてきたのでスプラローラーを握ってみたら、みるみるウデマエが溶けていく。が、上達を感じられるので楽しい。楽しいのが何よりも大事。

ガチエリアB+(↓)
ガチヤグラB+(↑)
ガチホコS(→)
ガチアサリA(→)

6 月 27 日(土)

ジャンプが発売されたのでジャン談の収録。気合いで午前9時から。ツッコミ甲斐のあるマンガが終わると収録はサクサク進む。

出かけようと思ったけど暑いからやめて、自室でおとなしく原稿を進めたりゲームをやったりするなど。

夜、不死鳥のごとく復活した近所のとんこつラーメン屋へ。なんとなくいい気分だったのでチャーシュー麺にする。替え玉も注文する。おろしにんにくを投入、これは失敗であった。ラーメンにおろしにんにくを入れすぎて胃腸がオワになる、というのを何度も繰り返してしまう。学習したつもりで少なめにしたけどダメだった。根本的に弱っているのかも知れない。加齢か。

スプラトゥーン 2 進捗

スプラローラーの伸び代が少なくなってきたように感じて、またザップに持ちかえたら新鮮な気持ちでプレイできたのですばらしい。ウデマエよりも大切なものがある。

ガチエリアB+(→)
ガチヤグラB+(→)
ガチホコA(↓)
ガチアサリA-(↓)

6 月 28 日(日)

昨日おとなしくしていたぶん、今日出かけるつもりでいたのに朝から激しめな雨が降り続いていてバッド。しかし家でなんだかんだ作業などしているうちに雨が上がって一転大勝利。おれは持っている。

どうぶつの森を久しぶりに起動して、7600カブ買った。爆裂に利益を得てすべてを終わりにしたい。

緊急事態宣言発出以来さっぱり行けてなかったカフェでカレーをやる。相変わらずおいしいことと、今も営業していることへの圧倒的感謝。

スプラトゥーン 2 進捗

引き続きザップ。じわじわと地力が上がっている実感がある。ゲームって、やったらやった分だけ上達するのがいいところだね。ローラーを握っていた経験も活きていると思う。

サーモンランの新しいやつ、さっぱり勝てなくて泣いた。

あとテーブルを組むのが面倒だったのでもうこのコーナーは消滅すると思う。

ガチエリアB+(→)
ガチヤグラA-(↑)
ガチホコA+(↑)
ガチアサリA-(→)