あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

「光あれッ」

1月5日(土)。晴れ。風がなくてかなり過ごしやすい。

秋葉原へ。マジギャザのカードを買取に出す。かつて1万5000円で買ったカードの査定額が1万5000円だった。よくある訳ではないが、相変わらずやべー世界だなと思う。いやはや。それから、気になっていたカレー屋へ。

バカなので食べものについての感想が「おいしい」と「まずくはない」しかない。これはおいしかったです🙆‍♂️ 2色掛けカレー+揚げナス・ブルーチーズ

年始ということもあって「おせちもいいけどカレーもね」というフレーズが脳裏をよぎるが、もう何年もおせちを食べていない。我が家におせちを食べる習慣があったら、今とはちがう人生だった気がする(すぐに人生とか言ってしまう)。思えば、種々の季節イベントに頓着しない家族だった。七五三の記憶がないし、雛人形も鯉のぼりも見た覚えもない(覚えていないだけであったかも知れないけど)。サンタへの幻想は、近所のおもちゃ屋のハンコのおされたスーパーファミコンの保証書によって小2で打ち砕かれた。

マウンテンパーカってやつに興味があって東京駅周辺をぶらぶらしていたら友人夫婦に偶然出会って、せっかくなので買物に付き合ってもらう。というか半ば強引に誘った。最後に会ってから3年くらい経っていたが、久しぶりだとは感じなかった。それは、仲がよいからということもあるし、歳をとって時間の流れが早くなったことも大きいんだろう。ふたりと知り合ってもう10年くらい経つ。きっかけはツイッターだったが、きっかけがインターネットかそうでないかなんていう区分はとうになくなっている。それが特別なことだという意識もないが。

服を選ぶとき、自分以外の人からコメントをもらえるのはありがたい。いくつか試して、最終的に派手な蛍光オレンジのパーカを買った。会計を済ませたあと、「人は何か新しいことを始めようとするときオレンジを選ぶらしいよ」と言われた。悪い気分じゃなかった。今のおれはどこにでも行ける、とまでは言いづらいが、しかし少なくとも行こうとは思える。

言い切っちゃえばいいのに。