あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

GRAPEVINE「豚の皿」を参照した

12月13日(金)。

ずっとぐったりしていた。典型的な「こういう日もある」的な日。寒かったし、しょうがない。調べてないけどきっと気圧も低かっただろう。

寒いので布団にくるまりながら日曜の歌会に向けて短歌を一首ひねり出す。今回のテーマは「年」。時節柄、どうしても年末年始に関連するものごとを連想してしまう。それだって全然悪くはないのだけど。提出期限ぎりぎりになってしまう。あんまり、よくはないよなあ。今日つくった歌は「実際のできごとをいかにぼかすか」がテーマで、GRAPEVINE「豚の皿」を参照した。その点においてはある程度の水準に達してはいるように思えるが、たぶん歌会での受けはよくない気がする。まあ、それもまたよし。

明日からハードな日が続くが、そんなに早くは眠れなかった。