あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

大げさなくらい感謝する

8月6日(火)。

朝5時くらいに一度目が覚めて、「今日も暑ーい1日になりそうです」とつぶやいたのち、起きるにはまだ早い…と二度寝に至る日々。

実家に戻って、エアコンのない自室で生活するようになってから5年。毎年のことなので、かなり慣れてきた気がする。暑さは変わらずに感じるのだけれど、それがもう当たり前になった。冷房のばっちり効いたリビングと自室の往復は、サウナと水風呂のようでもある。実際は全然ちがうんだろうけど。

エアコンのなさに起因する辛さは、暑さより寒さのほうが深刻。寒いと動けなくなる。暑さでも動けなくなるだろうけど、それはもう生命がかなりヤバくなってからだと思う。寒さはもっとカジュアルに私たちの行動を制限する。

ところで(ところで?)、SUZURI Peopleで支援を募ってみたところ、何人かの方にご登録いただけて、本当にありがとうございます…(涙)。当然のようにお金はありがたいんだけど、こういう呼びかけに応じてくれる人がいる、という事実こそが何よりもうれしいんですよね…。控えめに言って、今のぼくはかなりいい感じなので、よかったら、ぜひ。

people.suzuri.jp

グッズもあります。

suzuri.jp

お買い上げいただきありがとうございました!

こういうときに大げさなくらい感謝することが、自己肯定感を高めるコツだと思う。好きにすればいいことだけど。