やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

7いいねくらいはもらえる

11月21日(木)。

最近は積極的に日の出ている時間に散歩することを心がけている。健康でありたい。心の。

母親がリビングに客を呼んでいたので台所は使いたくない。パンを買いに行った。あと3つでスタンプカードが終わるので、普段より注意深く値札を確認する。500円を超え、かつなるべく500円に近いところで落ち着ける。会計の際、思っていたより高くなってしまって驚く。消費税が10%になったせいで、いちばんよくても550円だ。合計は562円とかだったから、かなりうまくやったほうな気がしてきた。しかし、10000円のものを買って1000円余計に持っていかれるのも十分キツいけど、500円で50円かかるのも精神的にくるな。割合が同じだから、当たり前ではあるのだが。は〜、今の政権は本当に最悪。

f:id:osicoman:20191121134229j:plain

これはパン屋ではなく、コンビニで買った。

我々国民はいちいち政府の方針や政策に気をつかう必要はなく、好きなように生きて、おかしなことになったら不満をあらわにして、それから愚かな選択をした自分たちの非も認めて、それで次の選挙では異なる選択をすればいいじゃん、と思っているんだけど、世の中はあんまりそういう感じではないらしい。もっともらしい理屈をつけて現状を肯定してるの、7いいねくらいはもらえるかも知んないけど、本気で言ってんのかそれ、って感じだ。ふわっとした話ですまんが。

f:id:osicoman:20191121131435j:plain

いつも通る道をなんとなく曲がったら、普段は素通りしていた建物の壁がめちゃきれいなことに気付いた。こわいのは、今この写真を見て、これがなんの建物かわかんないことだ。普通に誰かの家だったような、薬局だったような…。いや、床屋か!?