あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

もっとクリティカルなこと

4月10日(金)。晴れ。風が強くてムカつく。

テレビで、埼玉県はすでに病床が足りていないと聞いて自分の中での警戒レベルがちょっと上がった。最近の恵俊彰はいい仕事をしている気がする。

新型コロナウイルスに関して個人的にいちばんイヤだなと思うのは、味覚と嗅覚が失われる可能性がある、という話。そうなった時、自分はどう過ごすんだろう。食事はどちらかと言えば好きだが、この楽しみがなくなってしまうなんて考えられない! とは思えない。それはそれでそれなりに楽しく生きていけるんじゃないか、という気はする。コーヒーの味や香りが楽しめなくなるのは残念だが、好きだが身体によくないものを食べなくなると考えれば、今より健康的な食生活を得られるかも知れない。アルコールも摂らなくなりそう。もっとも、五感のうちふたつが失われるというのは、もっとクリティカルなことかも知れないが……。でもなんとかなると思って生きていた方がいいでしょ。

明日はどう過ごそうかな。