あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

投げっぱなしでおしまい

4 月 19 日(金)。晴れ。

春のせいだろうか、妙に気持ちがたかぶったのが悪い方向に作用して昼間はぐったり。横になった分遅くまで働いてたら日付が変わるギリギリまでかかってしまった。おつかれさまでした。

テラスハウスをしれっと最後まで観た。最後まで再生し続けたという表現のほうが正確だけど。振り返ってみると、あんまりグッとこなかったなあ。4 〜 5 年くらい前の東京編やそのあとのハワイ編と同じようには無邪気に楽しめなかったのはおもしろい変化だと思った。できるだけ政治的に正しくありたい。無邪気に山里亮太と同じように振る舞うことはできなくなってしまった。みんな現実に存在する人間だから。山里がやいのやいの言ってるのを楽しく感じる自分がいるのは、否定できないんだけど。

うまく言えないけど、あの家で常にテレビカメラに監視されている人たちと、スマートフォンのカメラでいつでも撮影されうる自分たち、番組開始当初ならまだしも、今では大差ない気もする。テラスハウスに関する論考とかないのかな、と投げっぱなしでおしまい。気が向いたら探してみよっと。