かざした右手で時を止めろ

いま読むべき唯一のブログ

引き続き注視

2月13日(水)。晴れ。

ふと思い立って、昨日から水を毎日2リットル飲むようにしてみている。

なにがどう身体にいいのかわからなかったので調べてみた。「水を飲むことで体内の老廃物を排出させられる、ただし2リットルというのは人による。老廃物は体重の4%程度なので、50kgの人だったら2リットルで済むし、80kgだったら3.2リットル飲む必要がある」という記述を見つけた。でもそんな、ところ天みたいに飲んだ分だけ排出されるとは思えないし、どこまで信じていいのかはわからなかった。お茶やコーヒーはカフェインの利尿作用によって身体に必要な水分まで排出してしまい逆に老廃物がたまりやすくなってしまうからダメ、という老廃物にフォーカスした意見もあれば、純粋に水分として考えればお茶もコーヒーも牛乳もオッケー、という視点もあり得るようで、目指すものによって変わってくるのかも知れないけど、結局、信じるに値するものは見つからなかった。自分でやっていくしかないな、という点でこれはほぼほぼ人生じゃん。

なんかおもしろいことないかなと思って、すきまの時間にnoteを見るようにしているんだけど、今のところあんまり成果がない。まともな人間がまともな文章を投稿する場所という印象で、おれの求めているものはそういうんじゃないんだよな〜という気持ち(勝手な意見というのはわかっている)。ゆるめのFacebookっぽさがある。とは言えまだまだ浅い自覚もある。引き続き注視していきたい。