ここに雨を降らしてよ

いま読むべき唯一のブログ

2015年5月のまとめ

5月は、とにかく暑かった。1946年の統計開始以来、全国154の観測地点のうち、55地点で5月の平均気温が過去最高だったとのこと。そんな暑い毎日に負けないくらいのアツい日々をみなさまは過ごすことができましたでしょうか。僕はあんまりそういう感じではなかったです。

印象的なトピック

Twitter で知らない人に絡まれた

ウェブで公開されている情報や成果物に基づいて罵倒されるのは、ちゃんと見てくれていてありがとう、みたいな気持ちに一瞬なるけど、総評としては、なんなんだよ!ちょっと期待して返信してみたら意味のわからない返事しかこなかったので、早々にスパム報告した。新しいアカウントをこさえて、今でも元気にやっているみたい。

ジムに通い始めた

日常であまり使わない筋肉に負荷を与えるのは楽しい。体力測定してもらったら全体的に平均を下回っていたのでがんばってゆきたい。

京都・大阪へ旅行した

友達に会ったりライブを観たりおいしいものを食べたりした。あとでちゃんと書く。

日記を書き始めた

絶対に続けるぞという強い意志で、紙のノートに。誰にも見せるつもりはないけど、死んだら誰でも読めるようにしたい。

Path のアカウントを消した

不特定多数には発信できないようなことをクローズドな SNS に書く行為、するのも見るのも、ちょっともういいかなって気持ちに急になった。そういうのは、たまに会ったときに話してほしい、というのが今の気分。

よく聴いた音楽

dCprGsyrup16g の新譜を買った。シロップ、これまででいちばん好きじゃない感じ。思い出したように再生するんだけど、その度にウーン…となる。dCprG は滅多に聴かないタイプの音楽なので、だいたいいつも楽しく聴ける。

フランツ・カフカのサウスアメリカ

フランツ・カフカのサウスアメリカ

Kranke

Kranke

読んだ本

並行して読んでる本は何冊かあるけど、読み終えたのはこの1冊だけ。

対象読者はおそらくふだん全然「デザイン」に接することのない人。細かなテクニックの紹介とかはほとんどなくて、考え方について書かれている。自分は、デザイナーと名乗ることはないけれどでも少しはそういったことをかじっています、くらいの感じなので、バーッとおさらいできてよかった。

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)

遊んだゲーム

スプラトゥーン、約1年前の発表からずっと気になっていた。前々から「スプラトゥーンの発売にあわせて Wii U も買うぞ」って思ってたから実行した。このソフトのためだけに Wii U を買っても損をしたとは感じないと思う。まあ、買わない理由を探すゲームも、それはそれで楽しいけど。みんなが同じゲームを同じタイミングで始めて楽しむのは、お祭りみたいで好き。

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

それでは

6月もやっていくぞ!