やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

食券を買って列に戻ると

11月2日(土)。

おぐまさんと新宿でお茶。☕️

地元が同じというレアなケースで、初めてそのことを知ったとき、めちゃくちゃ驚いた。この街にツイッターをやっている人間は自分以外にいないと思っていたので…(言いすぎ)。とは言え、通っていた学校も世代も全然ちがうから、そんなに共通の話題はないんだけど。おたがい、相手の家の周りのことはふわっとしかわからない。こんな小さな街でもこうもちがうんやね…という気持ちになる。彼女の住んでいたあたりはグイグイ開発されていて、一方でぼくの実家周辺はどんどん何もなくなってきている。

宗教の話がおもしろかった。自分にはまったくなかった要素なので。それと、osicomagazineをお買い上げいただいて笑顔。

f:id:osicoman:20191102144221j:plain f:id:osicoman:20191102164339j:plain

昼過ぎに集まって、夕方に解散。給料日を経てすぐで気が大きくなっていたのでニンテンドースイッチライトやAirPods Proを買っちゃおうかな、とか思っていたのだけど、歩き回っているうちにそんな気分は霧散し、それから新宿は今の自分には過剰すぎる…という気持ちになって早々に大宮に移動。

f:id:osicoman:20191102201551j:plain

ひさしぶりすぎて、先に食券を買ってから並ぶルールを忘れていた。ちょっと気の弱そうな中年男性スタッフに促されて食券を買って列に戻ると、さっきまで自分の後ろにいた人たちが詰めていて、彼らの後ろに並び直すことになった。大した混雑ではなく、ほぼ同じタイミングでの提供となったのでまあいいんだけど、気が利かない店員だな…と心で舌打ちしていたのだけど、厨房でおそらく年下の先輩にいびられていて気の毒になってしまった。

tabelog.com

客から見える場所でスタッフに対して、注意でなく罵倒に近い言葉を浴びせる店には近づきたくないんだけど、おいしいのでむずかしい。以前、横浜の吉村家でも似たような状況を目撃したことがあって、とても悲しかった。