あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

一方で本質だけが

9月19日(木)。

こんだけ暑いと箱アイスを常備する必要がまだある。

がんばって、ためてしまっていた日記を何日分か更新。がんばってまでやるものか? という気持ちはある。だれに強制されているわけでもないし、ほっといてもいいんだけど。

数週間前の日記を書くのは昨日や今日のことを書くのとは全然ちがう。でもどっちも好き。遠くの日記にはどうでもいいようなディテールは残しづらいが(それが強く印象に残っていない限り)、一方で本質だけが浮かび上がってくるような趣もあり、それぞれによさがある。「日記」というのは便利なくくりで、実際のところ何を書いたっていい。そういう中でどんなことを書くか、その選択に惹かれるんすわ、自分は…。