やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

解散にはまだ少し早いぼくらは

10月5日(土)。

名古屋へ。

f:id:osicoman:20191108112900j:plain

10時前に着く。遅めの朝ごはん。名古屋は海が近いので魚がおいしい、というのは夏に出たBRUTUSで知った。

f:id:osicoman:20191108112906j:plain f:id:osicoman:20191108112913j:plain f:id:osicoman:20191108112920j:plain

ごちそうさまでした。ホテルへ向かう。まだチェックインはできないが荷物を預けあいちトリエンナーレへ。名古屋市美術館

f:id:osicoman:20191108112928j:plain f:id:osicoman:20191108112934j:plain

青木美紅の作品がめちゃよかったのと、パスカレハンドロの映像作品が印象に残っている。異様なところが。「表現の不自由展・その後」の騒動を受けての展示ボイコットは、姿勢としては賛同するけど、いち観客としては残念以外の感想がない。金返せって思う。規約を読んだら「展示に変更があった場合も払い戻しはいたしません」とか書いてあるのかな。

ひと段落したあと、むまさん id:l11alcilco とお昼を食べる。10年くらいおたがいフォローしあっているのと、はてなブログ勢としてなんとなく仲間意識のようなものがあったんだけど(そしてそれはたぶん、一方的なものではない気がする)、お会いするのは初めて。どちらも都内に住んでいたタイミングもあったのに、いろいろあって名古屋で会うというのはなんだかおもしろい。

謎にドラマの話などをグイグイしてくる店員さんに面食らった(こちらがあんまり聞いていないことは特に気にしてなさそう)が、料理はめちゃおいしかったしこの値段でこんなに、って感じだった。愛知県民、モーニング文化の影響で価格にシビア説を聞いたことがあるんだけど、納得してしまう。

解散にはまだ少し早いぼくらはコーヒーを飲むために歩を進める。

tabelog.com

となりに座っていた青年がマリオカートツアーをプレイしていた。知らない人の遊んでいるゲームが任天堂のものだとうれしい、なぜならぼくは任天堂のファンなので。マリオカートツアーはやらないけど。

むまさん、すごく話しやすい人だった。こないだブログに書いてたあの件なんですけど…みたいに無限に話題が生まれるのでブログは書き得。でも実際に会うとインターネットにない話もできていいですね。また遊びましょう!🍻

夜、仕事終わりの恋人と合流してラーメンを食べるなどし、散歩を経て名古屋駅に戻ったらばったりiimioさんと会ってめちゃウケた。ラグビー観戦をしてきたとのこと。街を歩いているとき、ラグビーのユニフォームを着ている人たちをかなり見かけてなんなんだろうと疑問に思ってはいた。試合が日本全国で行われていることは知らなかったよね……。

ふだんは持ち歩くようにしているんだけど、まさか名古屋の地で知人に会うとは予想できず、osicomagazineの手売りに失敗。ネットで買ってもらってもいいんですよ。