あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

私たちの思いこそが正しい

8月3日(土)。

フィルムカメラがほしいという気持ちが抑えきれなくなってカメラ屋に行ってみるも、やはり何も決められず保留。お金を貯めてちゃんとしたのを買おうかな…という方向になってきた。急ぐものでもないと冷静になり、ガイドブックを1冊買って終了。

家を出たのが割と遅い + 他にも用事があるの合わせ技で慌ただしかった。電車に乗ってる手持ち無沙汰なタイミングでツイッターを開いたら、あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」が抗議の殺到や脅迫によって中止となったことを知って絶望。

ツイッターの(一部の)人たちは、事実関係の確認もせず、誰かの言葉で、強い口調で責めたててきて、もともと議論に向いた場ではないが、本当にイヤになる。思想や信条とは関係なく、あくまでこの件に関しての是非を論じようとしても、勝手に「左翼/右翼は〜」とカテゴライズし出して、「お前たちは過去にこんなことをした」みたいな関係のない事柄を持ち出してくるし、それがデマだったりもするし、無理。

法律よりも私たちの思いこそが正しいから優先されるべき、という風潮、とてもつらい。