あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

ホームが賑やか

6月6日(木)。福岡旅行、1日目。

f:id:osicoman:20190606163941j:plain
ハートはなんなの

飛行機に乗るのは2012年の夏以来、約7年ぶり。正直な話、めちゃくちゃうれしくなって、窓から見える景色の写真を撮りまくってしまった。このために窓際の座席にしたんだよ。

無事に離陸して、安定したところでカバンからニンテンドースイッチを取り出す。今日発売されたばかりの『Slay the spire』をプレイしながら、たまにiPhoneを構える。休まる時間なんて全然ないぜ。最初のステージのポスを倒したらエラーになって焦ったけど、きちんとセーブはされてるはずとツイッターで教えてもらってひと安心。このゲーム、めちゃくちゃおもしろいわ…。

初めての九州。両親がともに青森出身だからだろうか、家族旅行で関東以西に行った記憶がない。せいぜい熱海くらいだろうか。北関東〜東北には何度も行ったのだけれど。

福岡には予定より少し遅れて17時30分頃に着いた。このままでは18時半からの約束に間に合わない! 急いでゲストハウスへ向かう。

f:id:osicoman:20190607112016j:plain

senandco.jp

チェックインを済ませ、ちょっと休んでから街へ繰り出す。

今夜はレオくん・ゆんこと会う約束をしていた。レオくんは共通の友人が多く、インターネットでは交流があるのだけど、実際に会うのは初めて。理性と茶目っ気を併せ持つ読書家の青年、という印象だが、果たして…。ゆんことは知り合ってからもう10年弱。初めて会ったときの彼女は大学生で、まだ10代(ちなみにぼくは20代)。時の流れよ…。大学を出て就職して、いろいろあって今はまた学生で、そういう決断のできる芯の強さを密かに尊敬している。

f:id:osicoman:20190606191719j:plain

tabelog.com

それぞれが報告しあう近況の密度が濃すぎる。笑い声の絶えない、掛け値なしに楽しい時間だった。歳をとってわかってきたことを語り合うのは人生において最も有意義な時間のひとつ。何度もこの歌詞を引用してしまう。

www.youtube.com

出てくる食べものはぜんぶおいしかったし。すでに旅行の楽しさがピークに達していてヤバし。

f:id:osicoman:20190606200309j:plain

f:id:osicoman:20190606195555j:plain

f:id:osicoman:20190606202633j:plain

外に出たら雨。予報では滞在中の天気はあまりよさそうでなかったので、ついにきてしまったか〜と少しめんどくさくなる。レオくんに折りたたみ傘を借りる。街へ繰り出し、ちょうどよく来たバスに乗る。うどんを食べに。

tabelog.com

うどん、「おいしい」以外の感想が出てこない。写真を撮らなかったけど、壁のメニュー表にほんとにおでんがあって感心。聞いたことのある情報が実体をもって立ち上がってくる。頼めばよかったかも。

まだまだ時間はあった。コーヒーでさらに締めにいく。

f:id:osicoman:20190606223557j:plain

レオくんの「レンタルなんもしない人」評がよかった。ぼくはどこか懐疑的に見ていたのだけど、ちょっと興味が出てきた。ゆんこはうまく言語化できないけど本田翼が全然好きじゃないとのこと。ウケる。雑談の内容を後から振り返って断片的に記述するとなんのことやらって感じになるけど、そういうの、ぼくはかなり好き。

健康的に終電前に解散。ゲストハウスの最寄である六本松駅、ホームが賑やかなのでめちゃくちゃ写真を撮った。

f:id:osicoman:20190607000047j:plain

f:id:osicoman:20190607000017j:plain

f:id:osicoman:20190607000057j:plain