やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

お遊戯会は楽しいもんね

5月31日(金)。ぼくの人生とはあまり関係のない、プレミアムフライデー

いつもよりちょっと気合いを入れて書いた記事に、いつもよりちょっとアクセスがあった。

osicoman.hatenablog.com

誰かに物申すときはしょうもないツッコミに疲弊しないよう何度もチェックする。これも3回くらい見直して、割と過不足なく思っていることを必要以上に熱くなることもなく書けて、ああよかったなとひとり満足している…はずだったんだけど、時間が経つとやっぱり足りなく感じてしまう。結局、この人は言われたことを言われたとおりにやっているだけなのだ。それに対する不信感が根っこにあって、誉めそやしている人たちも含め、お遊戯会じゃないんだから、というような気持ちになる。こういう界隈ってこういうぬるい空気が常にあるように見える(ぼかした言い方)。でもお遊戯会は楽しいもんね、何度でもやりたくなっちゃうよね。

夜。地元の友だちから「今から大宮に来い」と連絡が入るが、始発で帰るのはつらい。交渉の末、電車には乗らずに済むことになり、駅前の日高屋 → 近くの川原というおなじみ(?)のコース。梅雨がきて夏になってしまったらもう、外で飲酒するのはキツいので、今がいちばんよいタイミング。秋がくるまでの。

f:id:osicoman:20190601011859j:plain

この1週間もがんばらなかった。なるべく問題を先送りにしたい。でもこれがデフォルトだと思う。