やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

イメージよりすっぱかった

5月1日(水)。天気はもう書かなくていいや。

令和に変わる瞬間は、家でひとりテレビを観ていた。切り替わる(= 日付が変わる)瞬間を大晦日と同じように盛り上げようとする番組の企画に反して、出演者のどこかしらけている様子が印象的だった。どういう態度が正しいのかは、わからないけど。

お昼に新宿。しみずとななこちゃんと3人でマイメロカフェにいく。いわゆるコラボカフェというものに行くのは初めてだったんだけど、思いの外ちゃんとしていて驚いた。一昔前だと「こんなしょぼい料理にそんな価格をつけるのかよ」って感じのがけっこうあったと思うんだけど、もうそんな舐めた態度ではやっていられないんだろうか。だとしたら、健全でよい。

f:id:osicoman:20190501151155j:plain

夕方、解散する頃にはめちゃくちゃ雨が降っていて、新宿での買物を諦めす大宮に戻る。どうせ行こうと思っていたのは無印とかハンズとかで、あまり変わらないし。なんなら都内で売り切れの商品がふつうに買えるまである。

移動中の電車の中では買ったばかりの『Celeste』で遊んでいる。ゲームをちゃんとやるべき、と思い立っていくつか買ったうちのひとつ。最初は「なんかおもしろいローグライクないかな〜」と考えていたんだけど全然ちがうものを選んでしまった。「死んで学ぶ」という点は共通していると言えなくもないかも。無理に共通項を見出そうとすることに意味はなさそうだけど。

www.youtube.com

www.celestegame.com

死にまくっているうちに大宮に着く。速やかに買物を終え、新製品を少しだけチェックしようと思って行ったネイルズインクで店員さんと盛り上がって、爪にめちゃくちゃ試し塗りさせてもらう。店員さんもノリノリでありがたい。ちょっとのつもりが結局1時間近く話し込んでしまったし、最初にほしかったのとはちがうのを買った。塗ってみると印象が変わりがち。

f:id:osicoman:20190501202130j:plain
散々迷った末、緑色のを買った

すべての用事を済ませ一息ついていたら近所に住む友人から連絡があり、遊びに行くことに。デパートで惣菜を買い込み電車に乗る。宅飲みってひさしぶりだな。こういうときのぼくはいつもたくさん買ってしまうので気を付ける。夕飯は済ませたというし(飲み足りない、とのこと)。

f:id:osicoman:20190501213450j:plain

まじめな話なんか全然しなくて、楽しかった。酢の分量をまちがえてしまったらしいチョレギサラダ、イメージよりすっぱかったけどおいしかったです、ありがとう。