やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

「○○性を内包している」

2月11日(月)。曇り。建国記念の日。祝日だが、仕事をしないといけないような気がして落ち着かない。なのに結局しなかったからタチが悪い。深刻に考えすぎてひとりドツボにハマっている気がする。緊張感は大事だが、同じくらい全力で休むことも重要。言い聞かせている。押忍。

感覚的には昨日なんだけど、日付が変わって今日の0時からのことだから許してほしい、今週のジャン談ライブ配信があって、そこで急に思いついた「○○性を内包している」という言い回しを妙に気に入ってしまい、何回も言ってしまった。

特定の定型の言い回しを繰り返して、少しずつ誤用してみるというか、どれだけ飛躍させられるか試すというのが好きで、これはたぶん松本人志の影響が大きい。この時は明日さんのツッコミも冴えていて、それのおかげもあったのか、より遠くに行けたような気がした。「来週にはもう飽きてるでしょ」と言われて、さすが毎週2時間以上話すことを3年間も続けているだけのことはある。どんな人間なのか、バレまくっている。知らんけど。配信は2時半くらいまで続いた。

今日は遠出しない(電車に乗らない)ことに決めていたので、あまりトピックがない。寒かったので布団に潜ってYouTubeを眺めるだけ。そういう日を肯定したい派だという自負はあるが、あんまり続くのもイヤだな。寒いのがすべて悪い。来週から少しずつ暖かくなるらしいと聞いてうれしくなったが、2月も半分終わるんだもんな。納得。