やさしい力はどこにある

いま読むべき唯一のブログ

イカれてしまった iPhone 7 について

iPhone が水に濡れてイカれてしまった。とりあえず24時間くらい寝かす。

f:id:osicoman:20181024201648j:plain

iPhone 7 に備えられた防沫・耐水・防塵性能についてよく理解し、その範囲内で扱っていたつもりだったが…。

support.apple.com

汚れがついたのをちょっと水で洗っただけで、今回とくに手荒く扱ったつもりはない。まあ、これはなにかしでかした人がよくいう言葉ではある。ただ、同じように使っていた(つもりの)これまでの端末ではこんなことにはならなかった、というかもっと雑な扱いでも問題なかったのに。

故障させてしまったこと自体はおれに非があるということでいいんだけど、サポートの修理予約が全然できないのは最悪のユーザー体験。いつの間にかかなり増えてた正規サービスプロバイダ(家電量販店とかにあるやつ)を含めても、アップル表参道しか予約が取れず、しかも今から 1 週間後。いつからなのかわからんが、最近は常にこういう感じじゃない? ジーニアスバーに行けばサクッと解決するからアップル製品はサポート窓口が少なくても許されている、とおれは認識していたんだが、一体どういうことなんだ。エクスプレス交換サービスはクレジットカードの枠を抑えられるのがだるいのでもう使いたくない。

もう使いたくない。そう、つい 2 ヶ月前にエクスプレス交換サービスで新しい端末に交換したばっかりなんだよ。自分の行いは棚に上げるけど、交換機の品質に問題があったのでは、とか思っちゃうよこんなの。で、繰り返すけど自分の希望するタイプのサポートにさっぱり辿り着けないんだから、ダメすぎ。

スマートフォンなんかに煩わされるの、ずっと思ってるけど本当にバカらしい。乾燥剤といっしょに密封しての放置で解決すればいいんだけど、ダメだったら野良の修理屋さんに持っていこう。

smapple-omiya.com

大宮にはすべてがある。水没の修理は 3500 〜 5000 円とか、安すぎでは。すごい。そんであと 1 年くらい使ったら、よさげな Android に換える。おれは怒っている。

ところで、シリカゲルを買いに出かけたとき、当然なんだけどスマホを持っていなくて、ベタベタのベタなんだけどやっぱり開放感があった。思わず見てしまうことも、不意の連絡に煩わされることもない。買物を終えて家にいる今、やや手持ち無沙汰な感もあるけれど、この状態の方が落ち着いて本を読めるし、なにをするにしても集中できるし、メリットは多い。謙虚だから「しかない」とは言わないが。

せっかくだから、自分がほんとうに必要なアプリはなんなのか、とか考えちゃお。でも「ほんとうに」の基準がむずかしい。Twitter とか LINE は「ほんとうに」必要なのか? わからんけど、 Instagram は声を大にして必要って言いたい。気分。ゲーム系のアプリは全然いらん。でも Pokémon GO はちょっと考えちゃうな。Android に移行するとしたら、モバイル Suica とか絶対手続きがめんどくさそう。オチはない。

ええっと、では最後に、長くても 2 日くらいのことだろうけど、いちおう連絡です。LINE は、たまたまちょっと前に Mac にインストールしたのでメッセージを読めます。レスは確実に遅いです。TwitteriPad Pro とか Mac とかで見ます、LINE よりは早く返事できると思います。Facebook はもうやってません。よろしくお願いします。

(45 分、約 1600 文字)