あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

今週のジャンプ #wj42

ONE PIECE

  • ルフィ、「野郎共」とか言うっけ…と思ったけど、船長らしいかっこいい振る舞いでよいのではないでしょうか。がんばってほしい。

約束のネバーランド

  • 1週間ぶりのお風呂のシーン、沁みる。
  • 「フィル達に会いたいなぁ ノーマンにも」というエマの発言に対して、「フィル達にはまた会える」と返すしかないレイの心境。

Dr.STONE

  • ゲンがボコボコにされたのは千空とまちがえたマグマの仕業でした。
  • 地球が大変なことになってても集団になると人間はしょうもないことで争うんだなあ、と思ったけどあの村の人たちは3000年前に起きたこととかを知らないのか。
  • ルリはそのあたり分かってそうな雰囲気を醸してて、そのへんが今後のカギか。
  • 金狼かっこいい。
  • 司とゲンはどうなってるのかな…。

ROBOT×LASERBEAM

  • 後出しの「向こうはどーも本調子ってカンジじゃなかったからねぇ」「朱雀に関しては調子の問題じゃない 明らかに本気を出していなかった」発言の説得力のなさ。なにがしたいのかわからない。あの練習試合はなんだったのか?

ブラッククローバー

  • あのアスタとガラの悪い人の戦う様子、美しかったかな…?

こちら葛飾区亀有公園前派出所

  • 作中で両津に言及されるなんて、ジャンプでギャグ漫画を描いている人にとってこんなにうれしいことはないのでは。
  • 話はいつものこち亀節という感じ。安定感ある。
  • 巻末コメントの「この一年間は時間をかけ、作品を描いています。」が本当にすごい。

鬼滅の刃

  • 扉絵、ねずこと「兄の笑顔を信じて待つの」という煽り、めっちゃよい。兄は妹の笑顔を取り戻すために戦いに身を投じたわけで。
  • 体温が高いほど動ける、という新要素。きよちゃんの言う通り、ずっと38度とかだとそのうち限界がきそう。
  • 強敵を目の前にしても決してひるむことない炭治郎。これまでに出会った仲間の想いを背負う。高まる主人公力。
  • という感じで極限までに燃え上がる読者のテンションを一気にゆるめにくる伊之助。緩急のつけ方がうまい。マジで善逸は何してんだ。

ぼくたちは勉強ができない

  • 浪人してる卒業生の新キャラ(もちろん女性)登場。まったく予想できなかった。受験に対する新しい視点が増えたわけで、今後の展開にどう絡んでくるのか気になる。当然、あの先生ともつながりがあるんだろうし。
  • しかし、かわいいかと問われると、あんまり興味なし…。

レイブンブライ

  • 第12回金未来杯(ゴールドフューチャーカップ)の3作目。
  • 今まででいちばんおもしろくて完成度が高い。連載になってもネタに困らなさそう。
  • 格闘シーンはもうちょっと迫力あるとよい、と思う。コマ割りがうまくて、すらすら読めるのはよかった。
  • なんかえらそうですいません…。

斉木楠雄のΨ難

  • 「大先輩の発表前の漫画を読んで題材を丸々パクり同じ週に載せるとんでもない奴」とのこと。
  • コミックスで読んでもピンとこなさそう、という攻めの姿勢に好感が持てます。

僕のヒーローアカデミア

  • ロックロック、ただのいいやつだった。「そしておまえだナイトアイ ちゃんと…責任もてよ!」ってこれは本当にそう。
  • 自らの能力で瀕死の仲間を「破壊」して自分と「融合」させるオーバーホール。最後のコマの禍々しさ、すごい。かっこいい。
  • でもその仲間に頼らないスタンスは先代に否定されてたような…。この辺がヒーローたちともヴィラン連合とも違うところっすね。
  • 次回からはデクとナイトアイの共闘でしょうか。

火ノ丸相撲

  • 心配はまったくの杞憂だったね、大相撲編超楽しみ。
  • 堀ちゃんがまた出てきてよかった。

ゆらぎ荘の幽奈さん

  • 最近ちょっとエロが雑な気がする。

食戟のソーマ

  • いっしょに訓練してたソーマ・タクミ・田所ちゃんならお互いを高いレベルでサポートできる、というのはわからなくもないけど、そのせいで美作が大したことなかった、みたいな印象になって最悪。

青春兵器ナンバーワン

  • ページをめくったところで声に出して笑ってしまった。タイムリーだし。

ハイキュー!!

  • 西谷なら大丈夫っしょ。

銀魂

  • 今さらだけど、登場人物みんなうまいこと言ってるのを俯瞰で見るとなんだか気が狂いそうになるな。

漫☆画太郎先生特別告知

  • まったく思い入れがないので完全にスベってんなとしか思えなかった。

シューダン!

  • 玄人おじさんに反論したり、ナナセの煽りに声を荒げたり。来週はロクくんの内面が明らかになるターン。
  • ロクくんが本気を出していないのはナナセが言うような理由ではないと思っていたけど。
  • ダイゴのあからさまなフラグ立てが清々しい。
  • 掲載順やばい。

腹ペコのマリー

  • また1コマでのされそうな新キャラが出てきたなー。

クロスアカウント

  • シリアスなシーンになればなるほど、なんで「くそみそ男」なんて名前にしたんだ…アイコンもキモいし…という気持ちになってつらい。