あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2017年5月のラーメンを振り返る

5月のラーメン体験も、変わらず私にとって非常に有意義なものでした。ラーメンが私を失望させることが今後あるのでしょうか?

蕾 煮干分家

大宮でつけ麺といえば、私はここを推します。深夜バスで新大阪まで行くことになっていたので、景気づけとして。

f:id:osicoman:20170503200441j:plain

和風楽麺 四代目 ひのでや

細部にまで神経の行き届いた見事な仕事です。食べログで埼玉ナンバーワンラーメン店として表彰されたこともあります(たしか2014年とかです)。

f:id:osicoman:20170507210911j:plain

煮干中華そば専門 煮干丸

このお店の食べログで私は「セメント系」という言葉を知りました。

f:id:osicoman:20170513203731j:plain

ラーメン凪 大宮店

「空飛ぶラーメン」「オーダーは全席に備え付けられた iPad で」などのギミックが話題になるのは安定した味があってこそ。 個人的には「生ビールが150円」というのに100000000点あげたいです。

f:id:osicoman:20170521173227j:plain

狼煙 大宮店 (NOROSHI)

埼玉・大宮の人気店の2号店が駅前・かつてラーメン二郎 大宮店のあった場所にオープン。スープがないのでエアコン直下でもなんとかなりました。めちゃくちゃ寒かったけど。

f:id:osicoman:20170523202653j:plain

麺処いぐさ

レギュラーメニューはもちろん、ちょくちょくツイッターで告知される限定メニューも全部おいしくて、「この店主、バケモノか…」といつも思います。本当は今初めて思いついたのですが。

f:id:osicoman:20170531123053j:plain

まとめ

時間が経つと忘れてしまうので、ちゃんと何を頼んだのか名前を覚えておこうと思いました。あと、こうして振り返ってみると埼玉のラーメン屋ばっかりでした。埼玉最高!