あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

体重計を買い換えて

3年くらい前に買った体重計のチョーシがいまいちよくないので買い換えた。Amazon でそれなりに吟味して選んだのはこれ。

買う前に考えていた条件は以下のようなもの。

  • あらかじめ身長・体重等を設定することで、誰が乗ったか判別できる
  • 電源等を押さず、乗れば勝手に計測が始まる
  • 体脂肪も測れる

と言ってもイマドキの体重計はこのくらいのことは余裕っぽく、だいたいどれを選んでもよい風だったので、最終的な決め手は「これまで使っていたのはオムロンのものだったから、今度はタニタにしてみよう」くらいのふわっとした動機。

ところがどっこい。もちろん買う前に何度も確認したから上記の条件は満たしていたんだけど、以前使っていた体重計にあったはずの機能がいくつかないことに気付いてしまった。

  • 液晶が光らない
  • 計測が終わったときに音が鳴らない

どちらも必須かと言われるとなくてもいいんだけど、失って初めて大切さに気付く的な。

総合的には、以前使っていた体重計は「計測前に電源ボタンを押す」のがいちばんのストレスだったから、それがなくなった今では光ったり音が鳴ったりしないくらい全然大したことだとは思ってないんだけど。そのうち実家を出たらまた体重計を買う機会が発生するので、そのときのための備忘録として。

まあ、最終的にはこれに落ち着きそうではある(私には未来が視えるのです)。