あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

10月21日(金)

風呂場のリフォームが始まった。数年前にはリビングをいじった。これから家のいろいろなところにガタがきて、というか築年数もそれなりだっと思うし、もうきているガタが表面化しだして、その度に少しずついろんなところを直していくことになるんだと思う。延命措置。現在この家の所有者である親が死んだら、この家には誰が住んで誰が管理するんだろう。

夜はコミティアのために上京してきた『島根の至宝』こと明日さんと飲みにいく。彼とは週刊少年ジャンプについて話すポッドキャストを1年弱続けていて、収録のために毎週1〜2時間は定期的に話している。2016年いちばん多く会話した相手かも知れない。のだけれど、実際に会うのはこの夜が2度目だった。初めて会ったのはたしか3年くらい前で、そのときは「あっ、どうも」「どうも」くらいしか話していないので、ちゃんと実際の姿を認識したのは初めてと言ってもいい。アイコンが実体を持った。不思議な関係だと思う。

ちなみに、彼を一言で表現すると以下のような男だ。

つってね。