あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グッとアクセルを踏み込み

3月31日(日)。曇り。昼すぎにはこれでもかというくらいの晴れ。最高。夜は寒い。 ヤオさんに誘われて新宿へ。マニキュアについて語る会 @ 珈琲西武。よろしくお願いします。爪を塗るようになっていくつか試してみて、いまいちばん気に入っているのが NAILS I…

つるむのでも馴れ合うのでもなく

3月30日(土)。曇り。出かける予定があるし雨予報だったから降らなくてよかった、と思ってたら夜にやっと降ってきた。傘を持って出ていてよかったね。 松本さんと5年ぶりくらいに会う。日暮里で待ち合わせて、適当に街を散歩しながら積もる話を。

さじ加減は全然マイルド

3月29日(金)。曇り。寒いやんけ。 今日は火曜にひと段落したのとは別の件で遅くまで仕事をして、片付いたのが23時半という。久しぶりだな、この感じ。年度末だし、しょうがないね。

ほのぼのデイ

3月28日(木)。晴れたり曇ったり。だいたい曇りか。 日記の更新に出遅れたときに役に立つのはツイッターで、というかツイッター以外に手がかりがなく、だから何らかの要因でツイートする余裕がない場合、その日に何があったのかまったくわからなくなってしま…

譲れない/退いてはいけない

3月27日(水)。めちゃくちゃに晴れ。 こんなにも天気がよくて、その上ずっと引っかかっていた仕事も片付いているという状況でブチあがらない人間がいるだろうか。ちょっとあんた仕事の愚痴ばっか書きすぎだよ、ってそれ自分がいちばん思ってますから! なんて…

生活を投げ出せ

3月26日(火)。晴れ。 ずーっとやいのやいの言っていた仕事がひと段落。いわゆる納品 done というやつ。安らかに眠ってくれ…!

なおさら恥ずかしい

3月25日(月)。晴れかな? ここのところずっと気を揉まされていた仕事の提出が明日で、ハチャメチャに作業を進める。

連続ラーメン

3月24日(日)。晴れ。風がなくてよい。 日頃の行いがよいので、なにも考えずに散歩をしているだけでいい感じのお店に入れる。お昼前だったのであんまり待たなかった。出る頃には長蛇の列ができていて、最近のぼはそういうところがある。実際のところは、うま…

大気圏なら燃え尽きて

3月23日(土)。晴れ。夜になると思いの外冷える。 締切の近い仕事が頭から離れず、憂鬱な気持ちを抱えたまま土曜に突入。ここが大気圏なら燃え尽きてしまいたい。

小狡い男

3月22日(金)。晴れ。 昨日に引き続き、「日記っぽいブログ」というものについて考える。しれっと「昨日に引き続き」とか言っているけど、実際は同じ日にまとめて書いている。そういう小狡い男だよ。

単なる日記のようでいて

3月21日(木)。祝日。晴れ。 午前中に仕事をちょっとでも進めたいな〜と思っていたはずのひろしであったが…。

わたしの仕事を奪っておくれ

3月20日(水)。晴れ。20度を超えた。ゴールデンウィークあたりの気温とのこと。 こんなにも外は暖くて気持ちがいいのに、なぜぼくは家で仕事を…と思っていたが、外の暖かさの恩恵は部屋にこもっていても受けられるのでオーケー。

わくわくしながら机に設置

3月19日(火)。晴れ。 風邪は意外と今日の時点でほぼ治った感がある。あったかいのがよかったんだろうか。

辿り着けるかわからない未来

3月18日(月)。晴れ。 金曜くらいから痛かった喉がいよいよヤバくなってきて、朝イチで近内(近所の内科)へ。

トントン拍子で話が進み

3月17日(日)。晴れ。 友だち――と言っても数年前に1度会ったっきりで、あとはいつものように SNS でたま〜に交流があるくらいなんだけど――のほそかわゆみさんの、両国にあるアトリエに行ってきた。

真摯に生きていることの

3月16日(土)。曇り。雨。晴れ。 12時30分。新大久保に舞い降りたひろしは、その足でカフェアリエへで開催されるライブへ向かうのであった。

楽しい思い出の一部に

3月15日(金)。晴れ。 昨日の早寝が功を奏し早起きできたのに気を良くして、朝から近所のドトールへ。と言いつつ徒歩で20分近くかかるのだけれど。もともと歩くのは好きだけど、それがよく晴れたさわやかな朝となればなおさら! たまっていた日記を入力しよう…

ちがいにあたふた

3月14日(木)。晴れ。風が強いのはだめだって。 今日は精神の安定を取り戻し、ばっちり仕事をこなした。やればできるんだよなあ、でも、やり続けることはできないんだよなあ…。

昼からずっと横

3月13日(水)。晴れ。よい天気が続くことだけが救い。 甘えだろうがなんだろうが、今日は昨日以上にあ〜もう無理無理ぜんぶ無理! という気持ちが爆発してしまい、昼からずっと横。

めちゃくちゃ疲弊した

3月12日(火)。晴れ。風もなく、とてもおだやか。 仕事でめちゃくちゃ長文のメールが届いて、一瞬で心が無になった。むに。

大人の最悪なところ

3月11日(月)。晴れ。震災から8年。 昨日の朝にNHKのラジオでやっていた震災特集番組が印象に残っている。

…この話を続けても大丈夫か?

3月10日(日)。晴れ → くもり → 雨。 初台・オペラシティに石川直樹の個展を観に行く。

まじですぐ風邪をひきそうになる

3月9日(土)。晴れ。あったかい。風が強くなければ最高であった。 というのは朝がきてからの話。自分以外みんな、日付が変わる前に寝てしまったので、ここぞとばかりにだらだらする。

スッ…とシャットダウン

3月8日(金)。晴れ。 仕事を切り上げて、スカイツリーへ向かう。何度か行ったことはあるけれど、意外と平日に訪れるのは初めてかも。

縄文土器みたいな

3月7日(木)。雨。めちゃくちゃだるい。ずっと気分が悪くて、だいたい横になっていた。そういう日もある。 明日の予定のために爪を塗る。数をこなすたびにうまくなっている実感があってよい。

「わかった」感

3月6日(水)。雨。あんまりよくない感じ。 ちょっと余裕ができたので、ひさしぶりに近レス(近所のファミリーレストラン)でフッド(地元)のマイメン(友達)とマジギャザ(マジック:ザ・ギャザリング)に興じる。今年初、5ヶ月ぶりくらいな気がする。

これは悪い

3月5日(火)。晴れ。いい感じ。 天気のことばかり書いている自覚がある。晴れだと気分がいいとか、あったかいとテンションが上がるとか、低気圧で滅入るとか、そういうのにいちいち気分を左右されることを、いかがなものかと思うこともある。大事なことなのに…

生活はただ生活として

3月4日(月)。雨。 雨が降ると季節がひとつ進む気がするから嫌いじゃないって書いたけど、二日連続はだめ。

枕元にペンとノートを置いておこうか

3月3日(日)。雨。 天気予報をチェックしていなかったので、目が覚めたとき、外が薄暗くて心底がっかりした。でも、雨が降るたび季節がひとつ次に進むような気がして、今の時期のそれはそんなにきらいではない。誰かがそんなことを歌っていた記憶があるんだけ…

なんなら多い方がよい気すら

3月2日(土)。晴れ。 ちょっとデカいことを言うと決まって次の日に気恥ずかしくなるんだけど、まあ、ウソではないので…という気持ち。 osicoman.hatenablog.com 春っぽい陽気にあてられて、いや、より正確にいうと、春っぽくなったら絶対にその陽気に自分から…