あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は肌寒いくらいがちょうどいい

2月28日(木)。雨。 振り返ると、2月は寒さに好き勝手される毎日だった。やりたいと思っていたのにできないことや必要以上に落ち込んでしまうことの理由を探ると、最終的にそこに行き着く。以前、「年始に立てた目標がうやむやになって終わってしまうのは寒…

楽園のような環境だった

2月27日(水)。曇り。 あたたかい日が続いていたので、すっかり油断していた。今日は寒いじゃないか。1ヶ月前と比べたら全然寒くはないのだけれど、気温について数字だけを見て遠くにある日と比較するのは無意味なのだ。連続する毎日の中、直近の何日かだけ…

「時代だな〜」という感想に

2月26日(火)。曇りのち晴れ。 日記をためこみがち。最近、日付と天気だけは入力しておくというテクニックを得たのだけれど、下書きばかりが増えていくのはなんとも言えない気持ちになる。宛名のない手紙=ブログの下書き、という説を提唱したい。そうでもな…

好き度が急上昇

2月25日(月)。晴れ。 ジャンプ読んだ。

その時にはドトールとかでさ

2月24日(日)。晴れ。 今日の予定は午後からだったからというのもあって昨日は遅くに帰ってきたのに(屋上の読書会に参加してた)、いろいろあって早起きしなければならないことになったからさあ大変。自分で選んだし、またとない機会だったからいいんだけど…

以前から興味はあったものの

2月23日(土)。晴れ。 仕事の気配が漂っていたので、もしかしたら…という懸念が少しあったが、無事に休めてよかった。東京駅で待ち合わせて、友だちとお茶!

片手では足りないくらい

2月22日(金)。この日は晴れだったっけ。日を空けすぎるとわからなくなってしまう。 昨日ちょっと早く寝たからって(と言っても21時だよ)、午前2時すぎに目が覚めるのはちょっと極端すぎるのでは?

気持ちでブーストされて捗ったりしない

2月21日(木)。晴れ。 名前はどこかで見たことがあったんだけど、聴いたことはなかったVaVa、出たばかりっぽいアルバムをSpotifyが薦めてくれたので聴いてみたらめちゃくちゃによくて、完全に好きになってしまった。 VaVa - 現実 Feelin' on my mind

手でつまんで押すと少しつぶれる

2月20日(水)。晴れ。夕方頃から曇ってきて、たまに雨が降る。予報のとおり、めちゃくちゃあったかい。 ミルキーにちょっと飽きてきて、試しに買ってみた森永ミルクキャラメルがとてもおいしい。こんな味だったっけな。何かしらの曲の歌詞を検索しようとする…

絶妙にリンクしていない

2月19日(火)。曇りのち雨。 今夜は週刊少年ジャンプについて話すことでおなじみのジャン談があった。書くことがなくて困ったときにこの話題を持ち出しがち。と言いつつ今日は具体的にふれはしないけど。

何度読んでも怖い

2月18日(月)。晴れ。あたたかくてよい。 気合いで3日分の日記を書いた。どう考えても偉すぎる。 2/15 修理に出すのも面倒だし 2/16 青春を取り戻している感 2/17 藤原基央ばりに大言壮語を吐くならば わーっと一気に書いていてふと思ったのだけれど、生活の…

藤原基央ばりに大言壮語を吐くならば

2月17日(日)。晴れ。 前日までのあらすじ。高円寺で飲酒してすっかりごきげんになったひろしはうっかり終電を逃し、ワンデルングにひとまず退避。うまいうまいと京都みやげの八つ橋をいただいたあと、深夜の呼び出しに快く応じてくれた友人とカラオケに。始…

青春を取り戻している感

2月16日(土)。晴れ。 ひさしぶりに高円寺へ。最後に来たのはたしか、2017年の梅雨の頃だ。あの時と同様に、今日も飲酒。高円寺の記憶は、だいたい酒とセットだな。突き詰めると自分は特別にアルコールが好きというわけではないと思っているのだけど(異論は…

修理に出すのも面倒だし

2月15日(金)。少しの晴れと曇り。雪は降らなかった。 部屋の隅に転がっていた、5年くらい前に買った無印の小さい加湿器を久しぶりに使ってみた。原因がわからないのだけど、電源を入れてすぐに消れる、というのを3〜5回くらい繰り返すと、ようやく動き出…

そういう素直さ/純粋さ

2月14日(木)。晴れ。 「歌になんない日々はそれはそれでOK」と五十嵐隆は歌ったが、日記を毎日書くぞ、と決めてしまった今のおれにとってはなかなかOKと割り切れないところがある。要するに書くことがないわけである。今日のこと。

引き続き注視

2月13日(水)。晴れ。 ふと思い立って、昨日から水を毎日2リットル飲むようにしてみている。

今の状況にぴったり

2月12日(火)。晴れ。 最近よくミルキーを食べている。ママの味でおなじみの。おれはミルキーは歯につきやすいからイヤと主張する人を否定しない(こういう信条だということを繰り返し主張する必要性を感じる)。個人的には食べ慣れてきたのでくっつくことは…

「○○性を内包している」

2月11日(月)。曇り。建国記念の日。祝日だが、仕事をしないといけないような気がして落ち着かない。なのに結局しなかったからタチが悪い。深刻に考えすぎてひとりドツボにハマっている気がする。緊張感は大事だが、同じくらい全力で休むことも重要。言い聞か…

うっかり饒舌に

2月10日(日)。晴れ。昨日の雪のせいか、芯まで冷えるような寒さでつらい。 夕方、三ノ輪へ。初めて下りる駅だ。日比谷線のアナウンスの音声だと「レノア」と同じ言い方で驚いた。思っていたのとちがう。

それで実は最初、ちょっと

2月9日(土)。雪、雨、くもり。 降雪は大したことなかった。実体のない、大いなるなにかへの感謝の念(心のてるてる坊主が効いた説)と、結局いつもと大して変わらない景色への残念な気持ちを抱え、北浦和を目指す。15時にしみずと待ち合わせ。「インポッシブ…

雑に缶ビール

2月8日(金)。晴れ。 今週はかなりしんどかったので、明日からの3連休がめちゃくちゃありがたい。楽しみにしていた予定があり、雪なんかに中止にされてたまるかという強い気持ちでてるてる坊主を吊るす。心に。「心に」とか言ってしまえばやりたい放題。

勘でアマゾン

2月7日(木)。晴れ。ほんと? 先日、親戚の子と出かけたときにヒカリエで買ったこんにゃくのスポンジがめちゃくちゃよくて、かつてないほどに顔がつるつるで楽しい。 スポンジ買ってきた。こんにゃくでできているらしい。古い角質を落としていくぞ!

それは違う

2月6日(水)。雨のち曇り。 極力減らしたいけどやっぱり何でもかんでもうまくいくわけはなくこういうダウナーな気分の日もどうしたって発生してしまうよね、としか言えない日で、待ちに待ったGRAPEVINEの新譜がリリースという事実をもってしても6:4くらいで…

つまりはそういうことだ

2月5日(火)。晴れ。わたしの心とは裏腹に。って前にも言った気がするけど。 週刊少年ジャンプについて明日さんと話すやつの今週分が今夜だった。

ささやかないのり

2月4日(月)。晴れ。 今日もやや気が重たい打ち合わせ。行ってみたらそんなでもなかったりするんだけど、あんまり向いてないなと思う。 唐突な写真。なぜか目にとまったんだよね。咲いてるもんだと思ってしゃがみこんだのだが、まだ蕾だった。1ヶ月分くらい…

オファーを受けて

2月3日(日)。晴れ。明るいうちには家を出なかったけど、たしかそう。 昨日の疲れもあり、というか昨日が訪れる前から昨日が疲れることはわかっていたので、今日はずっと家にいることに決めていて、決めた通りに家でだらだらする。

行き先はどこでもいい

2月2日(土)。晴れ。風がないのが助かる。 親戚の子が「街に出たい、でも行き先はどこでもいい」と河村隆一みたいなことを言うから(というネタを理解できる人がいるとは思えないが…)いろいろ考えて下北沢へ向かう。 この日の下北沢ではたまたま「天狗祭り」…

分担

2月1日(金)。晴れ。雪は降らなかったね。 仕事、タイミング悪くいろいろが重なってしまって、メールのやりとりをしているだけで1日が終わってしまった。ままならね〜。