あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤羽で @shimotsu_ くんと飲んだ特別なスープ

赤羽の川栄に行った。日曜の11時頃に集まって、14時前には解散。なんて健全なんだ。 kawaei.net 川栄の開店は11時半。日曜のみ予約を受け付けていないそうで、並ぶことを考えて少し早めの集合。店に着いたのはたぶん11時15分くらいで、すでに10人くらいの行…

ここに麺を降らしてよ

ラーメンの話題が続くのもいいじゃない。 その日降り立ったのは武蔵野線の西浦和駅。至高の味噌ラーメンを提供する店があると聞き、矢も盾もたまらず向かったのであった。 武蔵野線は、以前「中華そば 螢」へ行ったときに使った東武アーバンパークラインと同…

麺を訪ねて三千里

2016年1月11日。成人の日。祝日。でも自分には関係ない。ついでに予定もない。なにも予定のない休みの日は、だいたいラーメン屋に行きたくなる。 ということで、狼煙を目指す。 ramendb.supleks.jp しかし、電車に乗って改めてウェブでお店をチェックしてい…

大宮のすごいところ

黄色いベローチェがある。

よしむらひらくの一曲を選んだ

めちゃめちゃよい曲をつくって歌うことで熱心な音楽ファンにはおなじみ、よしむらひらく。彼の音楽活動10周年を祝う企画として「1曲選んでコメントする」という催しがあり、どうしたもんかと約1ヶ月、頭を捻りまくってドロップした文章が以下のリンク先から…

初詣に行った

そう言えば、今年は SNS に「あけましておめでとう」的なことを言ってない。だから何ってことはないんだけど。「インターネットとの距離感」というのは自分にとってここ数年の大きなテーマ、もしくは呪いで、未だに全然正解がわからない。 という話とはあん…

2016年の最初のラーメン

年末年始くらいどのお店も休めばいいのにと思うし、その一方で年末年始も普段と同じように過ごせばいいのにという主張も理解できるし、すっかり「どっちもわかる」おじさんになってしまった僕は、両方のいいところをとって、1月から12月まですべての月末が休…