ここに雨を降らしてよ

いま読むべき唯一のブログ

iPhone が割れた日

iPhone のフロントガラスが割れるなんて自分にはまったく縁のないことだと思っていたのに。

f:id:osicoman:20170307223637j:plain

幸いにも端のほうだけで済んでいるため通常の使用にはまったく問題なくて、となるとあとは心の問題なんだけれど、それがいちばんデカい。どうしたものか…。

ということで調べてみたところ、AppleCare+ に加入していると液晶の修理がめっちゃ安い。3400円。そもそも AppleCare+ へ加入するのにすでに14800円支払っているじゃんというのは重々承知の上で、でもそんなことより大切なのは今いくら必要なのか、なのだ。

support.apple.com

それから、この件について調べる過程で、AppleCare+ に加入しているとバッテリー容量が80%未満になったときに無償交換してもらえるということを知った。これは上のリンク先で示されている「修理が2回オトク!」というのとは別カウントなのかな。いつか聞いてみよう。

support.apple.com

ところで、ガラスのヒビ割れが液晶のほうまで及ばずに済んだのは液晶保護フィルムだと思う。iPhone 4 くらいの頃に買ったフィルムはたしか2500〜3000円くらいで1枚だけだったのに、今使ってるのは1500円で2枚入ってて、さらに品質も昔よりよくなっているように感じる。パイが拡大して単価が下がったってことなのかな。これが経済。