読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここに雨を降らしてよ

いま読むべき唯一のブログ

2016年5月を振り返る(ラーメン編)

ラーメン

2016年5月に食べた珠玉のラーメン3杯について覚えていることを書きます。

赤羽:自家製麺 伊藤

立ち飲み屋を2軒はしごしたあとに食べたラーメンでした。麺とスープとネギという伊藤のシンプルなスタイルは、"締めのラーメン" として振る舞うときに最も活きるのかも知れません。とか言いつつ肉も食べるんですけどね。 余談ですが、この日私たちが飲酒しながら話をした様子がどこかで美術作品として発表されるそうです。続報を待て!(自分が)

f:id:osicoman:20160501203333j:plain

ramendb.supleks.jp

浦和:ORIGAMI

落ち着いた雰囲気で、古くから続く居酒屋や活気ある商店街や新しい商業施設が共存。若者向けのカフェや歴史ある神社など、どこを切り取っても、浦和は素敵な街です。そんな街のラーメン屋のレベルが高いのは、もはや必然と言えるのではないでしょうか。子どもを連れた家族も多く、ウェブにレビューを投稿するようなラーメン好きだけでなく、地域住民からも支持を得ているようです。こういうお店は、強いんだ。

f:id:osicoman:20160505121610j:plain

ramendb.supleks.jp

浦和:銀座 篝

「かがり」と読みます。名前の通り、本店は銀座にあるそう。昨年11月のオープン以来、いつ通りがかっても行列が絶えていませんでしたが、ようやく最近は落ち着いてきた様子。頼んだのは鶏白湯味噌ラーメン。おいしかったものの、私が味噌ラーメンに求めるものとは違う印象で、個人的には、ここで注文するのはベーシックな鶏白湯ラーメンのほうがよさそうです。ちなみに、近くには同じく鶏白湯ラーメンの名店「鶏そば 一瑳」があり、こちらはめちゃくちゃオススメです。

ramendb.supleks.jp

f:id:osicoman:20160515182933j:plain

ramendb.supleks.jp

まとめ

5月のナンバーワンラーメンは伊藤です。ありがとうございました!

osicoman.hatenablog.com