あっ この感じは覚えていたい

いま読むべき唯一のブログ

明日さんのポッドキャストに出ました

島根のメディア王・明日さんポッドキャストに出演しました。タイトルのとおり、ワールドトリガー週刊少年ジャンプについて話しています。 ashitasan.com ashitasan.com

特定の作品について話すときに、その作品のことをまったく知らない人に向けるのか、それともある程度知識のある人に向けるのか、はなかなか難しく、そういうことを考えると、ふだんなにげなく聞いているラジオ番組とかは本当にちゃんとしてるんだなあ、と思う。当たり前のように両方に向けていく。そもそも僕は自分の好きなことをいかに好きなのかを伝えるのが苦手だという自覚がある。すぐ「言葉にしたときにこぼれ落ちてしまうことが大事なんだ」みたいなことを思ってしまう。もちろん、それでも言葉を尽くすことが大事なんだ、というのはわかるんだけど。

まあそういうのは置いといて、でもなんか友達とだらだら喋ってる感じは(よくもわるくも)めちゃくちゃ出てるというか、それだけしかないとも言えるんだけど、個人的にはそういうのが好きなので、いいと思う。改めて聞くと、自分がなにひとつ断定的なことを言えていなくて、完全にこれは好きな女性を前にしてキモい感じでくねくねしてるときのアレだな…とか思ったりした。そのくらい俺はワールドトリガーが好きなんだ、というのはかろうじて伝わるのかもしれないが、それがなんだって言うんだ。前編は全体的に緊張しているように思えるし、かなり反省がある。後編のジャンプの話では、いい具合にアルコールもまわって、明日さんとも打ち解けているように感じる。っていうか明日さんってハンドルネーム、いいよね。

ポッドキャストというメディアは個人的にはかなり好きで、明日さんがこの時期にそれを始めたのもかなりナイスなことだと思う。えらそうなことを言える立場ではまったくないけれど、「明日さんのゆるい感じのラジオ」というタイトルから "ゆるい感じ" がなくなったときが明日さん第2章の始まりで、できれば僕はそれを見たい(聞きたい)。まあ、本人が望んでいるのかは知らないけど。

次は SOUL CATCHER(S) の話をしようよ!と伝えたら「はい!!!!」って言われたので、そのときはまたよろしく頼むぜ!

そんじゃーね。