読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここに雨を降らしてよ

いま読むべき唯一のブログ

Hello, Hatena Blog!

日記

刺激がほしかったので、はてなブログにきました。

生きていると、たまに、急にブログを始めたくなったり、すでに始めている場合は別のブログサービスに移行してみたくなる。

最近はずっと tumblr に日記のようなものを書いていた。tumblr に不満はなかった。シンプルな分、少し工夫しないと、一般的なブログサービスと比較して不便なところもあるが、個人的にはべつによかった。

tumblr の前はたしか scriptogr.am を、ほんの少しの間だけ使ってた。Dropbox アカウントと紐付ける仕組みに興味があったんだけど、いざ使ってみたら「これなら tumblr でいいじゃん」と思ってやめた。結局ここには6つか7つくらいしか記事をアップしなかった。

それの前は、今はなき posterous を使っていた。こうやって振り返ってみると、当時はどうしてもマイクロブログがよかったらしい。たぶん、すっきりしていてほしかったんだろうな、見た目が。

さらに前となると、もう順番は覚えてないけど、blogger とか livedoor blog とかをちょっと試してはすぐやめる、みたいなことを繰り返していた気がする。あとは、サーバーを借りて WordPress やら Movable Type やらをインストールしてみたり。はてなダイアリーに書いていたこともあった。たしか2回あった。初めてはてなダイアリーを使ったときは、キーワードリンクがうっとおしくて、がんばって css をいじるなどして目立たないようにしていた。ならよそのサービスを使えばいいのに、と今なら言えるけど。若気の至り。

ちなみに、いちばん最初にウェブに日記を公開したときに使ったのは tDiary だった。2004年くらいの話。

唐突に昔話をしてしまったけど、まだ死ぬつもりはないです。今後ともよろしくお願いします。