ここに雨を降らしてよ

いま読むべき唯一のブログ

ゲームしてる

最近は楽しいゲームが多くて毎日が充実していて、油断していたらまたもブログの更新が三日坊主的なことになってしまっていた。しかしそれは悪いことではない。『ドラゴンクエストライバルズ』が思いの外おもしろく、課金圧力がそんなにない&そこそこ勝てる…

西川口に行った

中華街という呼び方は大げさすぎて、地方のそこそこ栄えている都市の飲食店がなぜか本格的っぽい中華料理屋、というぐらいの雰囲気であった。客はそこそこいるのに店内のどのテーブルからも日本語が聞こえない、という体験は新鮮だった。すなぎも和え、おい…

文化の日

当たり前だけど、スマートフォンとラップトップでは1行の文字数が全然ちがっていて驚く。こんな140字以下のブログ記事に需要はあるのか、と考えるまでもなく、ない。 今日は朝から晩まで友だちとアホのようにマジック:ザ・ギャザリングをやり続けてた。再開…

自動で

はてなブログの iOS アプリから投稿したときにツイートさせる方法がわからない。明日はできるようになりたい。

バズった

https://twitter.com/osicoman/status/925394826924658688 こんなに拡散されたの初めて記念日。だからなにってことはないんだけど。本当に全然ない。虚無。

今週のジャンプ #wj45

トマトイプーのリコピン つまらないわけではないが、時事ネタ・風刺系ギャグはなかなか突き抜けた笑いにはならないことが多くて(個人の好みの問題だけど) 巻頭カラーで20ページってことは、磯兵衛くらいのページ数なのかな。だとしたら誌面を圧迫しない→シ…

グリクシスシャドウ備忘録

MtG

このあいだの日曜日、よく行くショップの公認大会に友人と参加したらなんと優勝できたので、記念に記録を残しておく。持ち込んだデッキはグリクシスシャドウ。 メイン 《致命的な一押し》2枚は意図したわけではなく、始まる直前に間違えて何か別のカードと入…

今週のジャンプ #wj44

ブラッククローバー 人物像の掘り下げがピンとこないので、イマイチ盛り上がれない 魔法帝のテンションについていけない。こんな私闘、ふつうにやめさせた方がいいと思うんだけど 「悍ましい魔力」についての情報を得たいのかもしれないが 食戟のソーマ 連携…

今週のジャンプ #wj42

ONE PIECE ルフィ、「野郎共」とか言うっけ…と思ったけど、船長らしいかっこいい振る舞いでよいのではないでしょうか。がんばってほしい。 約束のネバーランド 1週間ぶりのお風呂のシーン、沁みる。 「フィル達に会いたいなぁ ノーマンにも」というエマの発…

現金でもいいじゃない

ツイッターを眺めていて僕が最も辛い気持ちになる話題のひとつが「コンビニで現金を使ってるヤツなんなの」というもの。要するにクレジットカードや電子マネーを使いなさいよ、という話らしい。 そう主張する人のテンションは一定ではなく、「こっちの方が便…

最近の感じ

梅雨が明けたらしい。7月に入ってからというものの、私の住む埼玉ではほとんどまとまった雨は降らなかった。だから体感的にはもうとっくに梅雨なんて明けてたでしょって感じなのだが、きっと梅雨明け宣言ひとつとっても細かな決まりごとがたくさんあるんだろ…

2017年5月

2017年5月を振り返る(7月も半ばだが!)。 旅行した ゴールデンウィークに、関西へ。行きは深夜バス、帰りは新幹線。行きはまだまだ元気が有り余ってるから深夜バスでも全然オーケー、しかし帰る頃には遊び疲れているから新幹線で最速で帰るのだ、という自…

大敗

よく行くカードショップで、マジック:ザ・ギャザリングの大会。 そこでのイベントには何度か参加したことがあるんだけれど、すべてスタンダードフォーマットだった。今日は初めてのモダンなのでどんな雰囲気かわからず、期待半分(なにを?)不安半分(なに…

1日あるある

今月は毎日ブログを更新するぞ!と決意を新たにしがち。

2017年5月のラーメンを振り返る

5月のラーメン体験も、変わらず私にとって非常に有意義なものでした。ラーメンが私を失望させることが今後あるのでしょうか? 蕾 煮干分家 大宮でつけ麺といえば、私はここを推します。深夜バスで新大阪まで行くことになっていたので、景気づけとして。 和風…

お金のこと

いま売ってる雑誌『BRUTUS』で「お金」の特集。 BRUTUS(ブルータス) 2017年 6/1号[お金の、答え。]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/05/15メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る もちろん表紙にあるような「答え」なんてものはない(と思う…

モルガン

この間、4月について「あとはとくになにもないと言っていいです。」と書いたけれど、そんなことはありませんでした。 osicoman.hatenablog.com 浦和にあるモルガンっていう立ち飲み屋がとてもよかったので共有します。 数年前、たぶん渋谷「富士屋本店」とか…

2017年4月

振り返ります。 気管支をやられた なーんか胃が痛いな〜、何だろうな〜これは〜と思ったまま数日過ごすがなかなか痛みがひかず、医者に診てもらったところ「胃ではなく気管支の炎症ですね」とのこと。朝、起きたときに痛かったりしたんだけど、そういう、空…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに関西に行ってきました。 新大阪から電車で。 お互い見てそう。 僕が見ている間、海に落ちた人はいませんでした。 「シティー」という感じ。 ご当地っぽいビールは積極的に飲んでいきたい。 異人館街の上の方から。ビルがなかった頃は海…

3月のまとめ

4月も10日以上過ぎたところで3月を振り返っていることが俺の怠惰さを象徴している。実際、このタイミングで先月のことを振り返ってもうまく思い出せることがなく、3月に食べたラーメンの画像を貼ることでお茶を濁したい。 昨年は「ラーメンは月に3回まで」と…

iPhone が割れた日

iPhone のフロントガラスが割れるなんて自分にはまったく縁のないことだと思っていたのに。 幸いにも端のほうだけで済んでいるため通常の使用にはまったく問題なくて、となるとあとは心の問題なんだけれど、それがいちばんデカい。どうしたものか…。 という…

2月が終わっていた

1月の終わりにも同じようなことを言っていた気がするけれど、2月も仕事に忙殺されているうちに終わってしまった。 とは言うものの、それしかせずにいると精神的に参ってしまうことはよくわかっているので、それなりに遊びもした。割と切羽詰まっている状況に…

体重計を買い換えて

3年くらい前に買った体重計のチョーシがいまいちよくないので買い換えた。Amazon でそれなりに吟味して選んだのはこれ。 タニタ 体組成計 フィットスキャン FS-102-GR(ミルキーミント)出版社/メーカー: タニタ(TANITA)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含…

1月が終わる

今月は中旬くらいから想像の5倍くらい忙しくなって、あっという間に終わってしまった。3時間くらいしか寝ないで土日も働く、というようなことをひさしぶりにしてしまい、自分が若くないことを痛感。こういうときにいつも、『俺たちのフィールド』というサッ…

2017年よこんにちは

瞬間瞬間ではいろんなことをそりゃ人間ですから考えますけども、都合のよい性格のおかげでネガティブなことは大体忘れて、最終的に去年はかなりいい年だった。 初詣に行った。おみくじは吉で、このくらいがちょうどいいよなと思った。 あけましておめでとう…

12月11日(日)

『ポケットモンスター ムーン』をクリアした。 ゲームボーイ用ソフトとして『赤・緑』が発売されてから今年で20周年。シリーズを重ねることで積み上げてきた伝統のひとつひとつを「本当に必要なのか」見直した結果、すごく遊びやすくなっていて感心した。例…

12月9日(金)

池袋でステーキ食べ放題。ひたすら肉を焼いて食べた。メニューが謎に充実していた(ご飯ものがやたら多くて、ふつうのごはんの他にパスタやらカレーやらうどんやらあった)のが逆にちょっと不安だったけど、そんな心配は杞憂でした、と同席した男性は満足し…

12月7日(水)

よく聞いているラジオ番組でパーソナリティーの方がちょっと引っかかることを言っていたのでハッシュタグをつけてツイートしたらご本人からご返信いただけたのだけれど、それがまったくこちらの言い分を理解しようとしない強い語気で、呆れたような悲しいよ…

12月5日(月)

今日発売の週刊少年ジャンプは2017年1号。ということで、2016年1号から続けてきたポッドキャスト「ジャン談」も無事2年目を迎えることに。飽きっぽい自分がよくもまあほぼ毎週欠かすことなく1年間続けられたものだと自分に感心してしまうが、それができた要…

12月4日(日)

池袋で『この世界の片隅に』を観た。ものすごくよかった。終わったあと、街を歩いているときにふと「自分が今こうして歩くことができるのは当たり前のことではないんだな…」などと考えてしまう感じ。今年いちばんよかった映画だ。まあ、他に映画館で観たのは…